2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元アイドル

元アイドル! (新潮文庫)作者: 吉田豪出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 76回この商品を含むブログ (45件) を見る アイドル――。男は熱い視線と声援を送り、女はその華やかさに憧れる。しかし、その実態は非常に過…

び、微妙...

NHKのおかあさんといっしょの「ぐ〜チョコランタン」が先週いっぱいで終わり、今週から「モノランモノラン」に変わりました。 NHK教育の子供向け番組「おかあさんといっしょ」(月〜土曜前8・35)の人形劇が新キャラクターに交代することになり3日、…

はてなスター1000個!!

はてスタが全部で1000個になっていました。 さっきはてスタの管理画面を見たらブログとはてブあわせて100個になっていました。 はてスタ100個達成!! - 子持ちししゃもといっしょ 100個もらったと喜んでいたのが1年ほど前ですから、かなりのペースで増えたこ…

ワルキューレ

作曲家・ワグナーの代表曲からその名がつけられた極秘作戦“ワルキューレ”。反乱組織の首謀者・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)はこの作戦を利用して、ヒトラー独裁政権の崩壊を目論んでいた。様々な思惑が交錯し、40回もの暗殺計画を潜り抜けて…

食べ終わった...

土曜日に作ったカレーをやっと食べ終わりました。これで他のものが食べられる...。

ETCカードが届いた

2週間前に申し込んでおいたETCカードが届きました。 何でOMCカードなのかと言うと、昔ダイエーでアルバイトをしていた時にカードを作って以来ずっと使っているからです。 車載機つけてないけど...。

イエスマン “YES”は人生のパスワード

仕事でもプライベートでも「ノー」、「嫌だ」、「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール・アレン(ジム・キャリー)。親友の婚約パーティまですぽっかしてしまい、“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と言われてしまったカールは、勇気を…

あーあ

寝坊して映画観にいけなかった...。

マイペースな土曜日

ひとり生活初日。 午前中と夜に映画を観に行った以外は、ランニングをしたり、プログラムを作ったり、本を読んだり昼から晩御飯のカレーを作ったりとのんびり過ごしました。特にカレー作りはすごく楽しくて、にんじんをものすごく細かく切ったり、たまねぎを…

昴−スバル−

バレエ好きの双子の姉弟、宮本和馬と宮本すばるは、学校の帰り道、いつもバレエ教室を覗いてはバレリーナに憧れていた。ある日、和馬が脳腫瘍で倒れてしまう。すばるは、和馬を勇気づけようと毎日のように病室で即興の“猫ダンス”を踊る。だが、和馬はこの世…

嘘喰い11巻

嘘喰い 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る一週間前に出たのは知っていましたが、なかなか買いに行く機会がなくて手に出来…

はずかしいなあ

おっぱいの話ばかりで申し訳ないのですが、映画館でチケットを買うときに「おっぱいバレー大人一枚」っていうの恥ずかしいですよね。普段行くシネコンでは、チケットカウンターの8割は若い女性が受付をしていますからこれは非常に困ったことになりそうです。…

おっぱいバレーでおっぱいは見れるのかどうか問題について考える

最近、巷をにぎわせている映画と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 今月公開されたばかりのDRAGONBALL EVOLUTIONでしょうか?たしかに話題にはなりましたが、公開されてから一瞬でネタは燃え尽きてしまいました。 たった2週間前に公開されたばかりなのに、…

明日から

今週月曜日からハホ*1の幼稚園が春休みに入りました。 せっかくの長期休暇なので、明日からマコ*2につれられてみんな仙台に遊びに行く事になりました。 もちろんわたしは仕事があるので居残り組ですが、たまに一人になれるのもまた嬉しいわけで、「一人で何…

エディプスの恋人

エディプスの恋人 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/09/29メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 196回この商品を含むブログ (119件) を見る 「彼」の意識の存在に気づいた七瀬。ある日グランドでボールが割れた。それが異常の始ま…

七瀬ふたたび

七瀬ふたたび (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 349回この商品を含むブログ (174件) を見る 人の心を読む能力を持つ火田七瀬は、超能力者であることを悟られることを恐れ、家政婦の仕…

家族八景

家族八景 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/03/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 361回この商品を含むブログ (220件) を見る 七瀬は人の心を読めてしまう精神感応能力者(テレパス)である。お手伝いの仕事で様々な家庭を…

七瀬ふたたび3部作をとおして読んでみました

昨日、出張の移動時間が往復5時間くらいあったのでその移動を利用して「七瀬ふたたび」の3部作を通読しました。 以前からまとまった時間を作って、3作を連続で読んでみたいと思っていましたがなかなか時間がとれず、やっと今回願いをかなえることが出来まし…

デザイン変更

以前からみていただいている方はすでにお気づきのとおり、ブログのデザインを変更しました。 春なので緑を基調にしたものにしてみましたが、これものすごく見やすくてとても気に入りました。やっぱり春は緑だよねー。 6月か7月くらいまではこのデザインで行…

新たな事実

昨日の日記に書いたとおり、今日は午前中から出張へ出かけてきました。 今回の行き先は静岡県だったのですが、好天だったせいか宇都宮や東京よりも暖かくて非常に過ごしやすい一日でした。 住むならこういう暖かい場所の方がいいなあ*1。 さて。 一仕事を終…

明日は出張

今日は久しぶりに早く帰って来れたので、夜は映画を観に出かけるか、もしくはひとっ走りしようと考えたのですが、明日は朝から出張でして少々早く起きなければいけません。さすがに出張の日に寝坊というのも気まずい気がしまして、今日はおとなしく本を読ん…

バッチファイルの書き方(その3)

(2012年4月24日追記) バッチファイルを含む、Windows系のスクリプトについて学べるサイトをまとめました。合わせてご覧ください。 Windowsのスクリプトを書けるようになりたい人がよむべきサイトのまとめ [はじめに] いいネタがたまってきたのでバッチファイ…

懐古主義時代の到来

3連休も最終日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日の日中に会社へ行った以外はちゃんと休むことが出来たのですが、何とこの3連休で観た映画は金曜日のプリキュアだけでした。そして映画の代わりにわたしの時間の多くを奪っていったのが…

ドラえもんに会いに来たよ

ベルモールでドラえもんと握手して写真を撮ろうというイベントがあったので、ドラえもんに会うために遊びに来ました。 この写真だと分かりにくいですがちゃんと動いてます。

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

はてなの無料ブログサービス「はてなダイアリー」をいつもお使いいただき、ありがとうございます。はてなでは今回、「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」キャンペーンを実施いたします。ぜひこの機会に、あなたの考えるはてなダイアリーの良さをお…

こういう心意気はすごく大事

第1回沖縄国際映画祭のオープニング作品『おっぱいバレー』の舞台あいさつが19日(木)、沖縄・北谷町の映画祭会場内の劇場で行われ、主演の綾瀬はるかと羽住英一郎監督が登壇。「“おっぱい”という言葉をかわいい言葉として使えるようにしたい」とする羽住監…

WBCってなんなの?

盛り上がっているようでもあり、でもどこで盛り上がっているのかさっぱり分からないWBCという不思議なイベントが現在進行形で進行中です。テレビとかニュースではそれなりに大々的に取り上げているしそのニュースを見れば「あー、やってるねー」とは思うので…

プリキュアオールスターズDX みんなともだち☆奇跡の全員大集合

ダンスコンテストに出場することになった桃園ラブたちは、優勝目指して、はりきっていたが、行き先の横浜・みなとみらいで道に迷ってしまう…。慌てて会場を探していると、この街を飲み込もうとする悪いヤツらが突如出現! そんなラブたちの前に、ラブ以外の…

ルールに対する態度の違い

子どもの学校を休ませてまで家族で旅行に行くことの是非について、発言小町で盛り上がっていました。 わたしが子どものころは、学校を休むとそこの勉強がわからなくなるから夏休みなどに旅行はしていたのですが、学校を休んで家族旅行をする、というのがいま…

本数じゃないね

先週、チェンジリングを観てからそれほど映画が観たいと思わなくなりました。 映画に飽きたわけではなくて、実は私自身がとても満たされているからだと気付いたのは昨日のこと。この間までは飢えた狼*1のように夜な夜な映画を求めて出歩いていたのに、今では…