WBCってなんなの?

盛り上がっているようでもあり、でもどこで盛り上がっているのかさっぱり分からないWBCという不思議なイベントが現在進行形で進行中です。テレビとかニュースではそれなりに大々的に取り上げているしそのニュースを見れば「あー、やってるねー」とは思うのですが、ワールドカップのように周囲が興奮している様子はまったくなく、私自身もさほど惹きつけられる要素が見当たりませんのでリアルタイムで試合が観たいとかそういう気分にはならないのです。


ですが、ひとつだけどうにも気になることがあって、一体日本と韓国は何度試合をすればいいのかという点は非常に興味深いところです。前はWBCってトーナメント戦なんだろうなと思っていたのですが、気付けば負けた韓国とまた試合をしてたり、勝ったはずのキューバともまた試合をしてたりとトーナメントとはとても思えない試合が組まれています。
同じ国同士が何度も試合をやるのであれば、最初から1ヶ月かけてリーグ戦でもやればいいんじゃないでしょうか。その方がよほど誰もが納得出来る仕組みだし、何より「何度か負けても優勝出来るトーナメント戦」というのは何だか落ち着かないんですよねえ...。


敗者復活という経路があった方が確実に盛り上がるのは分かりますが、何度負けても最後勝てば優勝出来るトーナメントって気持ち悪いけどなあ。