はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

はてなの無料ブログサービス「はてなダイアリー」をいつもお使いいただき、ありがとうございます。はてなでは今回、「はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!」キャンペーンを実施いたします。ぜひこの機会に、あなたの考えるはてなダイアリーの良さをお友達やご家族などに伝えてみてください。

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!とは - はてなキーワード

はてなダイアリーを使い始めて3年半くらい経ちますので、その使用感を元にして「はてなダイアリーの良さ」についてまとめようと思います。

まず結論

はてなダイアリーは長く続けるための下地が整ったブログサービスです。
まずは1ヶ月、毎日続けてみてそれを実感してみることをお奨めします。


なぜそのように思うのかについては以下で詳しく記述します。

複数のサービスと連携しやすい

他のブログサービスとの一番の違いは「ブログ」だけではない点にあります。
例えば、はてなにユーザ登録をすれば、はてなブックマーク(SBM)や、はてなスター(Web拍手みたいなサービス)、はてなカウンター(アクセスログ)、はてなフォトライフ(ウェブアルバム)、はてなハイク(ミニブログ)なども同時に使えるようになります。
一部、有料会員にならないとすべての機能を使えないものはありますが、基本的には無料のままでも不足はありません。わたしが有料サービスを使っているのは、はてなカウンター目的だしなあ。アクセスログが気にならなければ無料のままでも全然いいと思います。


さて。このようなはてなのサービスはブログを書く上でどのように役立つのかまとめてみました。

サービス お役立ちポイント
はてなブックマーク ・ホットエントリに載るとアクセス急増
・自分の好きなエントリをはてブで管理
・ブログを読んでいる人が可視化される
はてなスター ・スターをもらったらやる気倍増
・スターフレンドというつながりで見に来てくれる人がいる
はてなカウンター アクセスログからどんな人が来ているのか分かる
・アクセスが増えれば書く気も出てくる
はてなフォトライフ ・ブログに載せる写真を管理できる
・他のユーザの写真に感化されてブログを書く気になる
はてなハイク 未使用のため不明


個人的には他のユーザにはてブされたり、スターをもらうのが励みになることが多いです。あとはコメントをいただいたりするのも嬉しくてやる気がわいてきます。そしてそのような周囲からの反応を比較的もらいやすいというのが、はてなのもっとも大きな特徴だと思います。
多種多様な入り口からみていただき、そしてさまざまな切り口からの反応をもらえるので、読んでもらっているなと言う実感はとても感じやすいです。こういうささやかな実感こそが長く続けるために一番大事なことだとわたしは思います。

検索エンジンからのアクセスが多い

キーワードリンクのおかげなのか、はてなダイアリーに書いた記事は検索エンジンで上位に食い込みやすいです。
そのため、タイムリーな話題を書くとものすごいアクセスされることがあります。


多くの人に読まれる頑張って次の記事を書く...


というよいサイクルが生まれると書くのが楽しくなります。


そして、あまり多くの人に読まれたくないという人はprivateモードにしてしまってもいいですし、キーワードリンクをはずしてしまってもよいと思います。このあたりを簡単に制御出来るというのも便利で使いやすいです。

URLが簡潔

些細なことですが、URLが非常に短くて覚えやすいです。


http://d.hatena.ne.jp/[ユーザーID]


ユーザIDさえ覚えてしまえば忘れることはほぼありません。さらにお気に入りのユーザについても、IDさえ覚えておけばすぐにアクセス可能です。


余談ですが、d.hatena...のdの部分を変えれば、そのユーザの他のサービスにも簡単にアクセスすることが可能です。
例えばわたしを例にしてみるとこんな感じになります。


[itottoのブックマーク]
http://b.hatena.ne.jp/itotto


[itottoのはてなスター]
http://s.hatena.ne.jp/itotto


[itottoのフォトライフ]
http://f.hatena.ne.jp/itotto


[itottoのカウンター]
http://counter.hatena.ne.jp/itotto/


覚えやすいでしょ?

管理機能の充実

ブログを書くだけではなく、その管理(画面のレイアウトを変えたりバックアップを取る作業)も非常に使いやすいです。
ブログのUIデザインとして、シンプルで見やすいものが最初からたくさんそろえられていて気軽に変化を楽しめます。わたしも以前はデザインテンプレートを頻繁に変えていましたが、そうしたくなるほど使ってみたいデザインがたくさんあります。
そしてその変更もとても簡単。


このあたりの「やりたいことをあっさり出来る」というはてなの特徴は、初めてブログを書こうという人にとってはとても助かると思います。画面デザイン変えるのに苦労しちゃったら、ブログを書く気力も沸きませんもんね...。

最後に

「昔からの知り合いではてなユーザ」という人は、実は一人も居ません*1
そんなわけでリアル知人の方々にはぜひはてなにユーザ登録してわたしとIDコール合戦していただきたいので、積極的にユーザ登録してブログを書いてトラックバックを飛ばしてもらえたら嬉しいです。


無料ブログのはてなダイアリーを開設

*1:もし忘れているだけだったらごめんなさい