はてなダイアリーは10歳になりましたとさ!


2013年1月16日、はてなダイアリーは誕生から10周年を迎えました。2003年1月16日に50人ほどのベータ版サービスとして開始したはてなダイアリーも、現在では多くの方に利用いただくブログサービスに成長しました。10周年を迎えることができたのも、ご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、抽選で30名様に「はてなグッズ福袋」が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。下記 キャンペーン応募要項 に従い、はてなダイアリーに、はてなダイアリーでの思い出や、今後のブログサービスへの思いなどを投稿してください

はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン - はてなブログ

はてなダイアリーが10周年を迎えたそうです。


上記のエントリーを読んで、そういえばブログサービスがいったいいつくらいから盛り上がったんだろうかという疑問がわいてきたので考えてみましたが、そもそもわたしはそういうことに詳しい系男子ではありませんのでまったく予想もつきませんでした....。そして詳しく調べるのもおっくうなのでフィーリングで答えを出すと、おそらく11年くらい前に大きな盛り上がりがあったのではないかと思います。


11年前と考える根拠としては、わたしが働き始めた2002年くらいから自分でサーバーを立てるよりも外部サービスを利用する方がいいという風潮になったような気がするからです。わたし自身も、学生のころは大学の研究室にあるサーバーをつかってWebサイトで日記を公開していましたが、働き出してからは自分でサーバーを立てるのは止めて外部サービスで日記を書くようになりました。

ちなみにこの日記がほんとにウンコみたいな日記でして、いま読むと恥ずかし過ぎて自分にニフラムをかけたくなります。


さて。
話を戻しましてブログが11年前から盛り上がったんだとすると、はてなダイアリーが歩んだ10年というのはブログサービスの歴史そのものとほぼ被ることになります。そしてブログサービスが隆盛の激しいWebサービスの一種であることを考えれば、これだけの長い期間、ずっとサービスを継続できたことはとてもすごいことではないかとも思います。


ここでちょっとだけ自分のことを振り返ってみたいのですが、わたしは2005年11月からここでブログを書き始めました。

当時、仕事でも趣味でもアプリケーション開発をやっていたために、技術色がやや強かったはてなダイアリーはあこがれのブログサービスでした。「ここで自分もブログ書きたいなー」→「おれみたいなへっぽこが文章を書くなんて無理!」なんて葛藤を繰り返していたのですが、ある日思い立ってブログを始めたのが2005年11月1日です。


最初のころはとくに何を書くでもなくつらつらと思うところを書いていましたが、いまは映画や本、走ったことやわたしの日常を文章で書き残すことが目的となっていて、自分の頭の中にあるものを思う存分吐露できる大事な場所です。


あまりに思う存分書き過ぎたために、今日までに2300日、4000エントリー以上を書きました。おかげさまで、このブログはわたしにとって大事な大事な宝物であり、そしてわたしの記憶を保持しているもうひとりのわたしです。



そんなはてなダイアリーと、これからも長いお付き合いができることを期待しています。


と、いうわけでとりとめが無くなってきましたが、忘れないうちに書いておきます。


はてなダイアリー10周年おめでとう!



(追記)
そういえばこれと似たようなことをむかし書いたな...と思って検索したら、1年半ほど前にエントリーを起こしていました。

そもそもわたしがブログを書き始めた経緯ってなんだっけ?と思って調べてみるとちょうど半年くらい前にエントリーを起こしてました。そのエントリーを一言でまとめるととさほど大きな理由もなくただ何となくという、身も蓋もないわたしらしい理由でした。さすがおれ。

続けることに意味がある - 子持ちししゃもといっしょ


(関連リンク)