ケイクス購読のすすめ

突然ですがケイクスというサイトをご存知でしょうか?



ケイクスは毎週150円という価格でいろいろな方のテキストが読めるサイトです。寄稿者がとても豪華だったこともあってサービス開始当初から話題になっていましたのでご存知の方も多いと思います。

わたしはいままで有料サイトというものには登録したことがないのですが*1、先日始まったこのケイクスに気になる記事が増えてきたので登録してみました。

登録して一週間くらい経ち、いろいろと感じたこともたまってきたので簡単にいま思っている内容をまとめておきます。

1. 手始めに簡単なまとめ

(1) ケイクスってどこ?

ここです。

(2) ケイクスってどういうサイト?

サイトを探してみたらこんなふうに書かれていました。

1994年に設立されたAmazonという会社は、インターネットでの物販を「普通のこと」にしました。同じようにcakesでは、インターネットでのコンテンツの売買を「普通のこと」にすることを目指しています。

cakesとは?|cakes(ケイクス) クリエイターと読者をつなぐサイト

とりあえずおもしろい人の文章がたくさん読める場所ですね。

(3) どうやったら読めるの?

無料の記事については何をしなくてもぜんぶ読めます。
無料じゃない記事については毎週150円を払えばぜんぶ読めます。登録に関するプロセスについてはここにぜんぶ書いてあります。

(4) 要は有料のテキストサイトなの?

ありていに言えばそのとおりだと思います。
エントリーのおもしろさもさることながら、好きな人の文章を読むことに対して対価を支払っているという部分が個人的にはすごく気に入っています。

2. 感想

まずエントリーの内容についてですが、玉石混合という感じではなく選りすぐりのおもしろいエントリーの割合がとても多くかなり満足しています。今後もこのレベルをキープしていただけるのであれば、しばらくは購読を続けようと思えます。


くわえて簡単にサイトの作りについて言及すると、読みやすいようにたとえばこういう工夫がされているので、おもしろいエントリーを見つけやすいなと感じています。あとはエントリーの最後に関連エントリーというかおすすめエントリーが表示されるのもありがたいのですが、こちらはもうちょっと時間が経ってエントリーがたくさんたまればもっと便利になりそうな気がしています。


あとはトップ画面から下にスクロールしていくと、バックグラウンドで記事を読み込んでどんどん表示されていくのでストレスなく読み続けらるという地味な工夫もされていまして、これはすごく好きです。はてブの新着やホッテントリなんかもこんなふうになっていますが、やはりいちいち読み込みにいかずに次々と記事のタイトルがリストアップしていくのって便利でいいですよね。

3. おすすめ記事

とりあえず現時点でおもしろかった記事をリストアップしておきます。


ちなみに、わたしが今回150円を払おうと思ったきっかけは空中キャンプ(リンク)というブログを書かれている伊藤聡さんの記事が読みたかったからです。空中キャンプはここ5年くらいずっと拝読しているブログでして、いつかこういう文章を書けるようになりたいなと思いながら読んでいます。

今後、ケイクスに寄稿する人が増えていけば、わたしと似たような理由で登録する人は増えていくんじゃないかなと思っているし、おもしろいテキストが読める場として期待しているのでぜひそうなって欲しいなと思っています。

4. まとめ

ちょっと前に、ネットのマネタイズに関する話題が盛り上がりました。
そのときは有料メルマガがもっとも有力なんじゃないの?という意見があって、現状をふまえて考えるとたしかにそうなのかなとも思ったのですが、でもそれってちょっと嫌だなーと思いました。だってメルマガって10年以上前に流行った過去のものというイメージが強くて、いまさらメルマガか....という思いがどうしても抜けなかったんですよね。

もちろんそんなわたしの違和感はどうでもいいことであって「これからの時代はメルマガでガポガポ稼ぐんだよ!」と鼻息荒く主張する人がいたら、はいそうですかと肯定するしかないのですが、でもわたしにとってメルマガはダサいものという気持ちはなかなか変わらないわけです。

そんなことを考えていたときにケイクスを知り、これはすごいいい仕組みだなと思いました。

好きな書き手に対して何かしら対価を払える枠組み、しかもビジネスとして成り立てば継続性のあるかたちでみんなが幸せになれる魅力的なシステムだと感じました。これいいですよ、本当に。


5. あったらうれしいなと思ったこと

基本的にはかなり満足していますが、いくつかこういうことが出来たらなと思っていることがあるのでそれを最後にまとめておしまいにしたいと思います。

(1) 投げ銭

ULOGでやっているのを見ていいなと思っていたのですが、おもしろいエントリーにはチップを渡せるという仕組みは欲しいです。

(2) 書き手単位で購入

ケイクス全体を週刊誌としてとらえた場合、たとえば書き手という単位や連載という単位でくくり、ある程度まとめて単行本のように買うというのもいいなと思います。好きな人の書いたものをまとめて買いたいという要望ってないですかね?

DRMについては考えないといけませんが、電子書籍として売るのもいいんじゃないでしょうか。

(3) シェア機能

おもしろいと思ったエントリーをユーザー同士で共有できる機能があればいいなと思います。
ただし、それはtwitterfacebookのようなSNSを使うのではなくて、ケイクスの利用者同士でできるのがいいなと思っています。

(4) 一括支払いによる割引

毎週150円というのはすごく安くていいと思うのですが、たとえば月や年単位だったらもう少し安くなるとかそういうのがあればうれしいです。

あとは↑で書いたように特定の書き手だけの記事を買えるようにするというのもいいのですが、現状のような定額制だけではなくて従量課金的なサービス形態があってもいいんじゃないかなと思います。毎週150円!ていうのは分かりやすくていいんですけどね。


6. 最後に

と勝手なことを好き勝手書いてしまいましたが、現時点でもたいへんよいサービスだと思っていますのでこれからもがんばって欲しいですし、ささやかですが応援していきたいと思います。

*1:はてなダイアリーには毎月お布施をしていますが、これはブログサービスなので有料サイトとは違うと思っています