4000日の連続更新とこれからの予定



ちょっと前のことになりますがブログの連続更新が4000日を超えました。
2007年11月から始めた毎日更新もいつの間にか10年を超えていて、あっという間の4000日でした。4000日という日数があまりに遠くて実感がないのですが、次女が生まれた直後だったと思うとそのあまりの時間の長さにちょっと笑えてきます(笑)
そんな次女もいまでは11歳になっちゃって身長はもう150cmを超えたし発言もだいぶ大人びてきたし、そんな彼女の成長を見ているだけでも4000日という時間の長さを改めて感じています。


さて。そんなわけで4000日続いたら次は5000日を目指すかーと思っていましたが、はてなダイアリーが来年の春にサービスを終了するということでこのダイアリーでの連続更新(キリのいい日数)はこれでおしまいとなります。


自分で消さない限りは勝手にはてなブログに移行されるようなのでそちらで続ければ連続更新自体はカウントされ続けるのですが、でもまあやっぱりはてなダイアリーじゃないとなんか違うよなという気はしていてあまり乗り気ではありません。かといって他のブログサービスを見てもあまりよさそうなものも見つからず、どうしようかなと毎日悩んでいるところです。


で、4000日続けてみて思ったのですが、どんなくだらないことでも毎日ちょっとずつ書いておくことって本当に自分の財産になっていて、例えば「2010年ってどんな年だったっけ?」と思ったら2010年のブログをまとめて読み返すだけでそのとき好きだったことだとか興味があったことだとかブログに書いてないちょっとした出来事とかを思い出すことができます。


海外に出張に行ったときや家族で旅行に行ったときはパソコンがなかったりして書くのが難しかったりするのですが、メール投稿を使ったりして写真と一言コメントだけでも書き残しておくとあとで読み返したときに懐かしく読めて書いておいてよかったなと思います。


とりあえずはてなダイアリーが終わる日まではここに自分の生存記録を残し続けようと思います。


(関連リンク)