2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の過ごし方と来年の目標

今日は大晦日ということで、一年間の区切りを付ける意味でも髪を切っておきたくて午前中にばっさりと短くしてきました。髪を切るのは5ヶ月ぶりだ。。。 ハホ*1がどうしても一緒に行きたいというので連れて行ったのですが、待っている間、多分自作と思われる…

2007年の映画をふりかえる

2007年もいよいよ終わりです。まだ明日も映画を見に行く予定はありますが、ひとまず今年見た映画を振り返ってみようと意気込んでまとめてみました。 ★作品 No 月 作品名 場所 評価*1 感想リンク 1 1月(4本) 幸福のスイッチ シアタープレイタウン ○ 2007/01/0…

シナモン the movie

ある晴れた日、モコモコ雲から一匹の子犬が生まれた。雲の上をぴょこぴょこ歩いていると…なんと空の下へ落ちてしまった! 落ちたその先は、お手製シナモンロールが大人気の「カフェ・シナモン」のアンナさんのスクーターのカゴの中。そこには、モカ、シフォ…

参った参った

昨日はSPの再放送を見ながら5時までかかって年賀状を書きました。いつもいつもギリギリにならないと年賀状を書かないこの悪習を何とかしたいです。と、毎年毎年よくもまあ同じ事を飽きもせず口にするもんだと自分でも感心します。きっと来年も同じ事を書いて…

超立体映画 ゾンビ3D

叔母の埋葬に参列するため、兄のジョニー(ケン・ウォード)と共に車で郊外の墓地にやってきたバーブ(ブリアンナ・ブラウン)は、そこで信じられない光景を目の当たりにする。死んだはずの叔母や墓地のあちこちから起き上がった無数の死者たちがゾンビと化…

ミルコのひかり

1971年、イタリア・トスカーナ。映画をこよなく愛する少年・ミルコ(ルカ・カプリオッティ)は不慮の事故で両目の視力を失ってしまい、両親と離れて全寮制の盲学校に転校させられる。盲目であることを受け入れられず、心を閉ざしてしまうミルコだったが、あ…

ハホ*1と明日シナモンの映画を見に行くと約束してしまいました。2時間近く耐えられるかな...。 *1:長女

HERO

沖縄、北海道、山口を経て、東京地検城西支部に再び戻ることになった久利生公平(木村拓哉)。相変わらずの城西支部の面々とともに、窃盗・傷害などの刑事事件を担当する。そんな中、久利生は、同僚の芝山検事(阿部寛)が起訴したある傷害致死事件の裁判を…

仕事納め

今日は仕事納めという事で無事に一年を締めくくってきました。 正直に言うと仕事は全然きりのいいところまで終わらず、明日と明後日出社して終わらせたいくらいなのですが、ここは年末年始という事で思い切って休もうと思います。 今年一年の仕事が終わった…

あいつにキー入力を送りたい

WSH

自動でキーボード入力をしたいという時に便利なのがSendInputというAPIです(詳細はこちら)。これを使えば好きな入力を最前面のウィンドウに対して送信出来ますが、やはりソース書いてコンパイルして...となるとメンドクサくて気軽に使うことは出来ません。 …

ローズ・イン・タイドランド

『不思議の国のアリス』を下敷きに、1人の少女のグロテスクな空想世界を綴ったミッチ・カリンの異色ファンタジー『タイドランド』を、鬼才テリー・ギリアム監督が完全映像化。奇妙で陰惨な現実世界の中で軽やかに戯れる少女の姿が、イマジネーション豊かに描…

映画の入場料 「高い」7割

先日のテアトルの集まりで映画料金は高いかどうかという話が出たので、それについて少し書いておこうかと思ってたらこんな記事が出ていました。 この調査は、世論調査などを行っている社団法人「中央調査社」が、ことし10月、全国の20歳以上の男女を対象…

年末進行

そろそろ今年も終わりに近付いてきました。あと一週間ないんですね〜。 最近眠れない時は、年賀状の準備をしつつ今年一年間をテキストにまとめています。いろいろと頑張っても、やる事がどんどん溜まっていくのが年末進行の悲しいところです。しょうがない。…

不眠症でも無いけど

最近徹夜が多かったのをきっかけに夜眠れなくなりました。不眠症とは違うんだろうけど、3時を過ぎないと全然眠くならないのです。ひどい時には6時くらいにならないと眠れなかったりします。で、朝が辛いと...。 昨日もなかなか寝付けず、結局明石家サンタを…

クローズZERO

ワルガキたちが集まる鈴蘭男子高等学校、通称“カラスの学校”。最強かつ最凶の高校として悪名を轟かせている鈴蘭だったが、不良たちが多すぎてまとまりがなく、多数の派閥が勢力争いを繰り返していた。その鈴蘭で県内最強と恐れられている“リンダマン”こと2年…

クリスマスの思い出

メリークリスマス!! と、のっけから元気そうに振舞ってみましたが、正直に言うとそれほど元気でもありません。 今日は暇だったのでさっき映画を見に行ってきたんですよ。ローズ・イン・タイドランドという映画でして、去年公開された映画らしいのですが、…

明石家サンタ始まった...。明日は仕事だしもう寝よう。

カンナさん大成功です

身長169cmにして体重95kgのカンナ(キム・アジュン)は、美声を活かして歌手を目指すも、その巨体のせいでスター歌手の舞台裏で声を当てる、ゴーストシンガーとして過ごす毎日。それでも彼女は、想いを寄せるプロデューサー・サンジュン(チュ・ジンモ)をモ…

映画を見終わっての帰宅後、何気なくテレビを付けたら「手紙」がやっていました。他に見るものがなかったのでごはんを食べながら見てたのですが、由美子の「そんなことしたらあかん」というところと、ラストの漫才のところでボロボロ泣いてしまって終わるま…

恋愛に、盗難に「悩」 パルコのツリー

「あの飾りを持っていると恋の願いがかなう」――。そんなうわさが女子高校生の間を駆けめぐっているためか、宇都宮パルコ(宇都宮市馬場通り3丁目)のクリスマスツリーの飾りが次々と消えているという。「お客さんみんなに楽しんでもらうものだから取らない…

仮説力を鍛える

仮説力を鍛える (ソフトバンク新書 51)作者: 八幡紕芦史出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/10/16メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る本書は単にべき論で理屈を並べるだけではなく、仮説力を鍛えると何が…

サーフズアップ

ひとりの有望なサーファー、コディ・マーヴェリック(シャイア・ラブーフ)は優勝すれば自分が欲しかった称賛と尊敬を手にする事ができると信じていた。しかし、老いぼれサーファーのギーク(ジェフ・ブリッジス)と出会ったことにより、コディは必ずしも優…

映画館見学会

今日は新宿と渋谷で映画を見る予定でしたが、急用が入ったために行くのを止めました。 予定の一つは大したことではないのですが、もう一つの理由が宇都宮テアトルの館内見学会にお誘いいただいたためです。mixiにある宇都宮テアトルのコミュニティの集まりと…

昨日は徹夜でした。。。今は眠くて眠くてしょうがありません。。。もうさっさと寝ます。おやすみなさい。

子どもの名前ランキング2007

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。 男女とも1位は変わらずでした。男の子では2006年9月に誕生された「悠仁」親王の「悠」の字を使った「悠斗」くんが2位(2006年10位)、「悠人」くんが6位(同17位)、「悠太」くんが8位(同15位…

God Of War

ゴッド・オブ・ウォー Best Price出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/09/06メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る ここで買ったゲームをやっとクリア。久々にこんな難しいゲームやったよ...。 1. クリア時間 …

Little DJ 〜 小さな恋の物語

ある日学校で倒れ、海辺の病院に入院することになった太郎(神木隆之介)は、野球とラジオのDJが大好きな少年。入院生活に飽きてきた頃、毎日お昼に聞こえる音楽に興味を持ち始めた太郎は、やがてお昼の院内放送のDJを行うように。病院を優しい空気で包んで…

なんだかなあ...

今日は早く帰ってきてプログラム作ろうと思ってたのにもうこんな時間(2:30)。とりあえず少しは手を付けてみたけども、でも昨日もほとんど眠れなくてもうダウン寸前。コンパイル出来るソースが書けないくらい眠いので続ける意味がありません。しょうがないの…

ベオウルフ/呪われし勇者

6世紀のデンマーク。イェーアト族の勇士・ベオウルフ(レイ・ウィンストーン)は、城を襲う怪物・グレンデル(クリスピン・グローバー)を退治するものの、名声と引き換えにグレンデルの母(アンジェリーナ・ジョリー)の誘惑に負けてしまう。やがてデンマー…

時間の使い方

久々にまとまった時間が取れそうだったので朝から映画を見に行こうと心に決めて昨夜床についたのですが、朝起きたら見に行くつもりだった映画の上映時間10分前。。。 さすがにこれでは見に行けないので、この回は諦めて次の回にしようと本を読んだりゲームし…