今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。
男女とも1位は変わらずでした。男の子では2006年9月に誕生された「悠仁」親王の「悠」の字を使った「悠斗」くんが2位(2006年10位)、「悠人」くんが6位(同17位)、「悠太」くんが8位(同15位)と大きく順位を上げました。おおらかなイメージが人気であるとともに、音の響きとして「ゆ」が人気であることも関係しているようです。女の子のトップ3は昨年と変わらずですが、「結衣」ちゃんが2005年14位→2006年6位から今年は4位に上がりました。10位に「優衣」ちゃんもランクイン。好感度の高いタレントやミュージシャンの名前が影響しているようです。
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007/namae.html
男の子の名前のトップは「大翔」くん。昨年は2位でしたが、2年振りにトップへ返り咲きました。2003年に初めてベスト10入りして以来、高い人気が続いています。「大翔」には、スケールが大きく、そして空高く翔けめぐるというイメージがあり、格差社会など先行きが不透明な時代だけに、将来の活躍を期待する親の願いが込められているのではないでしょうか。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/
女の子の名前のトップは「葵」ちゃん。昨年5位でしたが、5年振り2度目のトップとなりました。葵は、葵科植物の総称で、なかでもタチアオイが有名ですが、その花言葉は“威厳”“高貴”など。厳しい自然のなかにあっても、美しく咲く花のように、見かけの美しさだけではなく内に強さを秘めた女性に育って欲しい、そんな願いが感じられます。
前から書いてますが、「読みやすくて」「読み間違えない」「覚えやすい」名前が私は好きです。そういう意味では、今年の傾向はいい傾向のように感じます。