時間の使い方

久々にまとまった時間が取れそうだったので朝から映画を見に行こうと心に決めて昨夜床についたのですが、朝起きたら見に行くつもりだった映画の上映時間10分前。。。
さすがにこれでは見に行けないので、この回は諦めて次の回にしようと本を読んだりゲームしたりして時間をつぶしてたらあっという間に夕方になってました...。別に時間の経過に気付かないくらい没頭してたわけではなくて2度も外に出たのですが「何だかめんどくさいな〜」とか「今日は映画よりもこの本読むべきじゃね?」とか、何故か自分に言い訳しながら外出しない方向でうまくまとめようとしてしまいました。別に行きたくないならそうすればいいだろと思うのですが、行かなかったら行かなかったで「行けばよかった...」とか後悔するのが目に見えてたし、何より自分に言い訳している自分が腹立たしくてこいつを何とかしないとという気持ちが沸いてきました。


時間をうまく使いたいとは言いつつも、でもそのために何か工夫しているわけでもないそんな自分に歯がゆい気持ちを感じてしまいます。