2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「LOVE まさお君が行く!」見たよ

売れない芸人松本君(香取慎吾)はある番組出演が決まって大喜び。しかし、その番組は芸もなくただの食いしん坊の犬・まさおが主役の動物番組だった。まさおに振り回され、笑いも取れず、とうとう相方にも彼女にも愛想を尽かされた松本君。だがある日、ロケ…

「贖罪」読んだよ

贖罪 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (42件) を見る 取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎…

今日はお休み

昨日(27日)は夜遅くまで仕事だったので、今日は一日休むことにしました。 最近はなにかと立て込んでいたために丸々1日休むのは3週間ぶりでしたので、「明日は朝から映画観に行こうかな」とか「どこに出かけようかな」とあれこれ考えていたのですが、朝早くに…

「ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略」見たよ

ガッツは、対等の友となりたいと願うグリフィスの夢に、自分が取り込まれていることに気づき“鷹の団”を離れることに。同じ頃、鷹の団にミッドランド王国から難攻不落のドルドレイ要塞の攻略の命が下る。ようやく王国の正規軍として認められたと喜んだ鷹の団…

韓国に行ってきたハムニダよ

ブログとかSNSにも書いていたとおり、21日から23日まで韓国に行ってきました。 仕事で行ったので詳細はあまり書けませんが、私がおもしろいと思ったことやおいしいと思ったものについて簡単にまとめておこうと思います。 食べ物について 韓国に滞在している…

「サラの鍵」見たよ

1942年、ナチス占領下のパリで行われたユダヤ人迫害。それから60年後、ジャーナリストのジュリアはアウシュビッツに送られた家族について取材を重ねていた。そこで、収容所から逃亡した少女サラについての秘密を知る。サラが自分の弟を守ろうと、納戸に鍵を…

「ミッドナイト・イン・パリ」見たよ

ハリウッドで売れっ子の脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン)は、婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)とその両親と共に憧れのパリに意気揚々とやって来た。しかし、1920年代、文化・芸術が花咲く時代のパリへ突然タイムスリップしてしまう。真夜中の…

これから帰ります

短いようで長かった二泊三日の韓国出張も最終日となりました。 今日は午後三時の便で帰ります。

2012年5月に観た映画とDVDのまとめ

2012年5月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 作品名 鑑賞した劇場 料金 日付 上映時間 評価 1 68 テルマエ・ロマエ TOHOシネマズ宇都宮 1,200円 5月3…

今日から韓国へ行ってきます

今日から土曜日までの3日間、仕事で韓国に行ってきます。 いままで海外と言えばアメリカにしか行ったことがなかったので、初めて西へ旅立てるのがとても楽しみです。 そういえば、韓国のお土産は何がいいのかさっぱりわからなくて会う人会う人に聞いていたの…

「一枚のめぐり逢い」見たよ

アメリカ海軍軍曹のローガン・ティボー(ザック・エフロン)はイラクでの3度目の任務を終え、自身の命綱となった面識さえもない女性の写真を手に帰還する。彼女の名前がベスということと彼女の居場所を知ったローガンは、ベスの家を訪れる。やがて彼女の家業…

「父との思い出」

たまに今週のお題に挑戦します。 今週のお題は「父との思い出」です。普段は言えない感謝の言葉や、お父さんとの思い出、父の日のエピソードなどを、はてなダイアリーに書いてみてください。母の日に負けない投稿、お待ちしています! 今週のお題は「父との…

台風がやってくる!

昔からそうなんですが、すごく大事なことと台風がバッティングすることが多いんですよね...。 雨男とか晴れ男というのはよく聞きますが、わたしは台風男なんじゃないかという気がしてきました。 いろいろとタイミング悪過ぎるだろ...。

ユニークなファイル名を取得する方法

先日、大きなサイズのXMLファイルを解析して変換し、小さなサイズのXMLファイルを出力するというプログラムをC#で作りました。 XMLの解析や作成はLINQを使えばかなり簡単なのでその部分のロジックはまったく問題なくできたのですが、出力するファイル名の付…

平和な一日

午前中にフォーラム那須塩原へ「おとなのけんか」を見に行くつもりでしたが、昨晩遅くまで冒険*1に出かけていたために起きたら映画には間に合わない時間になっていました。 「おとなのけんか」はずっと前から楽しみにしていたのに、結局観れずじまい...。 最…

「スノーホワイト」見たよ

邪悪な王妃によって城を追放されてしまった白雪姫(クリステン・スチュワート)。ハンツマン(クリス・ヘムズワース)は彼女を守るため、森で生きていくためのすべを教える。そして、白雪姫は8人の小人や王子の力を借り、王妃を打倒するため立ち上がり…。童…

最近の悩み

映画があまりに観れていない(←体調不良と仕事が微妙に立て込んでいるせい) 足が痛くて走れてもいない(←くつずれがひどかったせい) 本を読む時間が取れてない(←「ドラゴンズドグマ」のせい) 文章がうまく書けないし、書いても変な文章しか書けない(←なんで?)…

おいしい町の洋食屋さん

今日は仕事で足利市に行ってきました。普段はお昼を食べてから行くのですが、今日は珍しく早めに出てお昼を外で食べることにしました。今日行ったのは「ポムdeテール」というお店なんですが、すごいおいしい!といううわさを聞いていたのですが、食べてびっ…

「ダウン・バイ・ロー」読んだよ

ダウン・バイ・ロー (講談社文庫)作者: 深町秋生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 186回この商品を含むブログ (17件) を見る 大型ショッピングモールに客足を奪われ、貧困と荒廃が進む山形、南出羽市。それに追…

「ソウル・サーファー」見たよ

ハワイの海とサーフィンをこよなく愛する少女、ベサニー(アナソフィア・ロブ)。13歳のとき、彼女はサーフィン中にサメに襲われ左腕を失ってしまう。一度はサーフィンと決別したものの、サーフィンへの思いを捨てられない彼女は、家族と支えで厳しい訓練に…

「私が、生きる肌」見たよ

天才的な形成外科医のロベル(アントニオ・バンデラス)は、画期的な人工皮膚の開発に執念を燃やしていた。彼は、かつて非業の死を遂げた最愛の妻を救えるはずだった“完璧な肌”を創造することを夢見ていた。あらゆる良心の呵責を失ったロベルは、監禁した“あ…

「ヒトリシズカ」読んだよ

ヒトリシズカ (双葉文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/04/12メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (36件) を見る 本書は、あなたに新しい興奮をもたらす。それは、第一章「闇一重」で幕を開ける。男が拳銃で撃たれて死…

「ガール」見たよ

大手広告代理店に勤める滝川由紀子(香里奈)は、おしゃれに目がない29歳。彼氏はだが30歳を目前に何もなし得ていない自分に焦燥感を募らせる。友人の聖子(麻生久美子)・容子(吉瀬美智子)・孝子(板谷由夏)もそれぞれ仕事や人生に悩みを抱え…。迷いなが…

「幸せへのキセキ」見たよ

半年前に最愛の妻を亡くしたベンジャミン、彼の14歳の息子と7歳の娘は、いまだ悲しみと混乱の中にいた。失意のベンジャミンは仕事を辞め、新しい場所で新しい人生を始めようと郊外に家を買うが、隣には閉鎖中の動物園が。ベンジャミンは経験も知識もない中、…

「灼熱の魂」見たよ

中東系カナダ人女性ナワル・マルワンは、実子である双子の姉弟ジャンヌとシモンにも心を開かず、ずっと世間に背を向けるように生きてきた。そんな母親は、なぞめいた遺言と二通の手紙を残してこの世を去る。その二通の手紙には、ジャンヌとシモンが存在すら…

「モンスター」読んだよ

モンスター (幻冬舎文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/04/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (57件) を見る 田舎町で瀟洒なレストランを経営し、町中の男を虜にする絶世の美女・未帆。彼女の顔はかつて畸…

今日で11日目

なにが11日目かというと、映画を観ない日が11日続いてるというお話です。 昨年、震災で映画館が臨時休館したときや出張で国外に出た時でさえもこんなに映画と離れた日はなかったです....。慣れた生活がボロボロになってしまい、いまはもうストレスフルで頭が…

今年も一人旅

昨年に引き続き、8月にまた関西方面へ一人旅をすることにしました。一番の目的は甲子園に行くことでしてそこで一日試合を見て過ごしたいなと思ってます。できれば秋田、山形、栃木の代表校の試合がある日だとうれしいな。 あとは、おもしろそうだなと思いつ…

今日から復帰

定期的に薬を飲むことで症状を抑えられるようになってきたので、今日からやっと仕事に復帰しました。いろいろとやらなきゃいけないことが山積でしたが、とりあえず先週仕掛のままにして帰ってしまった案件を片づけたり、結婚式に行けなかった友人にお詫びに…

全部くすりのおかげでしたという...

金曜日に始まった体調不良でしたが、日曜日のお昼に休日夜間診療所に行って薬をもらい、それを服薬したことで一気に落ち着きを見せました。熱は36度台まで下がり、頭痛もおさまり、のどの痛みもかなり楽になりました。これで月曜日から仕事に行けると安心し…