平和な一日

午前中にフォーラム那須塩原へ「おとなのけんか」を見に行くつもりでしたが、昨晩遅くまで冒険*1に出かけていたために起きたら映画には間に合わない時間になっていました。


おとなのけんか」はずっと前から楽しみにしていたのに、結局観れずじまい...。


最近こういう「観たかったんだけど起きられなくて観に行けなかった」っていうパターンが多いんですよねえ。

以前のような「観たい映画のためだったら徹夜してでも観に行く」みたいな、そんな暑苦しいくらいの情熱(パッション)がほしいですし、「映画は映画館で観たい派」のわたしはもっと「映画との出会いは一期一会」的な熱意をもつべきだと思います。


さて。

こんなふうに朝のスタートダッシュに失敗したときはさっさと気持ちを切り替えるべきだということで、ヒカリ座へ「サラの鍵」を観に行ってきました。こちらもずいぶん前から観たくて待っていた作品でしたので、ちょうどよかったです(まけおしみ)。



映画はうわさどおりおもしろかったというか、こういう話をおもしろいと評するのはやや気が引けるのですが、過酷な現実を冷静に描いている点と情感に訴えかける熱い部分が同居したとてもいい作品でした。


わたしは歴史に疎いのですが、疎いだけにこういう悲惨な史実を知ったときの衝撃はかなり大きかったです。

こういう映画を観るたびに、歴史についてもっと勉強したいなと思って本を買いあさって読んでいます。


そんなわけで映画を楽しく見た後に午後からは昨日やり残した仕事をやりに会社に出向き、残務を片付けました。

今週は火曜日が静岡に出張で、木曜日から土曜日までが韓国に出張でして、なかなか腰を据えて仕事ができない週なので絶対に終わらせておきたいことがいろいろとあったんですよね...。


そんなわけで残務を片付けたあとは、マコ*2に近くに迎えに来てもらい、家族全員で買い物+食事に出かけてきました。というのも、本日6月17日はマコの誕生日でしたので、そのプレゼントを買うのとおいしいご飯を食べに行ってきました。


ご飯を食べに行ったのは、先日ブログに書いたばかりの足利市にある「ポムdeテール」というお店。

足利はちょっと遠かったのですが、せっかくおいしいお店を見つけたのでぜひみんなで食べに行こうということで行ってきました。


ディナーはおいしいワインが飲みたくなるようなおいしい料理ばかりでしたが、車で行ったのでお酒は飲めなかったのがとても残念でした。でもどの料理もすごくおいしくて、2度来たばかりですがまた来たいなと思ったのでした。


そんなわけでいろいろとありながらも、普段どおりの平和な日曜日でした...が、そういえば今日って父の日のはずなんだけど、私にはそのイベントが発生してないことにいま気づきました。

あいつら...。