ライバルは山田孝之

前からマコ*1玉木宏が好きだと言っていました。
のだめを見て以来、彼の低く響く声と端正な風貌に惹かれていたようでドラマに出ると聞けばそれをチェックしたりしていました。
わたしも「ただ、君を愛してる」以降、玉木宏が気になっていたので一緒になって玉木ファンクラブを結成して彼の動向を追いかけていました。


そんなある日。
マコと二人で映画を観にいく機会に恵まれたので、ちょうどその日から公開になったMWを観にいってきました。ものすごく悪いおこないに手を染めて、さらに、かなり悪そうに振舞っているにも関わらずどうしても本当に悪い人には見えない玉木宏のやさおとこっぷりにはもう驚きを通り越して感動すら生まれそうになるありさまでして、わたしもマコも大満足でした。


その数日後。
普段は映画を観に行きたいなんていうことがないマコが、もう一度MWを観にいきたいと言い出したのです。滅多にというか、マコがそんなことを言い出したのは結婚後はもちろん付き合っているときから勘定しても初めてでしたので、子どもたちはわたしと公園で虫取りに出かけることにしてその間に映画を観に行ってもらうことにしました。


そして。その日の帰り道。


「あたし、玉木宏よりも山田孝之の方が好きかも知れない...」


不意に開かれたマコの口からこんな言葉が発せられ、あまりの驚きにアクセルとブレーキを踏み間違えそうになりました。


玉木宏じゃなくて山田孝之か...。
玉木宏くらい飛びぬけてかっこよければ、「あー、あいつにはかなわねーよw」とか言えるのですが、山田孝之となるとそこまで譲歩する気にはなれません。
いや、もちろん、山田孝之がかっこいいことは分かるんですよ。俺の方がかっこいいとか1ミクロンも思ってはいませんが、でも一方でだからといって無条件降伏をするほど絶望的な差じゃないと思う気持ちもあるわけです。
見た目を番付表記したとすると、玉木宏を大相撲の横綱とすれば、山田孝之十両くらいじゃないですか。まあわたしは序二段くらいなのでどちらも雲の上の存在には変わりありませんが、でも横綱十両の差は大きいと思うわけです。


何だか何を書きたかったのか忘れそうになりますが、とりあえず今の私のライバルは山田孝之だということをここに宣言しておきたい。

*1: