2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとおもしろい話が聞けた木曜日

今日も出社。朝から寒いしくしゃみが止まりません。花粉め...。花粉は憎たらしいけど朝からいい天気でした。今日は細々とした仕事が多くて忙しい一日でした。普段はあまりやらないような作業をしてたら夕方には疲れてしまってめちゃくちゃ眠くなりました...…

美味しくない飲み物を飲んで元気になった水曜日

今朝も少し寝坊してしまいましたが何とか起き出して出社しました。最近は毎日がギリギリです...。 今日は終日忙しくて気付いたら1日が終わっていました。さて。今日は早めに帰って走るつもりでしたが、何だかんだしてたら20時を過ぎちゃいました。仕方ないの…

花粉症にうんざりした火曜日

今日は終日リモートワークでした。 せっかく家にいるのでお昼や夕方に走りに行くつもりでしたが、風があまりに強すぎて外に出る気になれませんでした。しかも花粉症の症状もめっちゃひどくて外に出るのすら億劫になります。さて。今日は来月末に受ける予定の…

暖かい日だと思っていたら当てが外れて寒かった月曜日

今日は出社予定でしたが起きたら8時を過ぎていました。出社は諦めてリモートワークにしようかとも思ったのですが、どうしても会社でやらないといけないことがあったので急いで着替えて出社しました。 眠いし寒いし急がないといけないし朝から大変でした...。…

2024年2月の後半3連休(最終日)

昨日は昼寝をし過ぎたせいで夜は眠れなかったので朝も11時まで起きられませんでした。悪循環...。 外を見ると雨が降っているし午前中は何もせずに終わってしまいました。 # お昼ご飯午後は本を読みつつ、来月受ける予定の試験のことを調べて過ごしました。出…

2024年2月の後半3連休(2日目)

今朝は9時には起きるつもりでしたが起きたら11時でした。どんだけ...。 午前中のうちにやりたいことがいくつかあったので急いで予定を片付けて過ごしました。 # お昼ご飯午後は午前中に受け取った本を読んだり部屋を片付けたりして過ごしました。出島組織と…

2024年2月の後半3連休(初日)

今朝は変な夢をみたせいで平日よりも早く起きてしまいました。せっかくの祝日なのになんで...。 # お昼ご飯お昼ご飯を食べたらバスに乗って宇都宮駅へと向かい、駅から湘南新宿ラインで新宿へと向かいました。今日は大学の研究室時代の友だちと4年ぶりに飲み…

連休前で張り切り過ぎて疲れた木曜日

今日はリモートワークにしたかったのですが、どうしてもやりたいことがあったので雨の中を出社しました。歩きたくない...。 午前中のうちにやりたかった仕事は片付けたので午後はいつもの仕事をして過ごしました。午後は順調だったのでこれなら今日は早く帰…

郡山シティマラソンへのエントリーを忘れたことをきっかけにこれからのことについて考えた水曜日

昨日の夜は何となくゲームをしてしまって寝るのが遅くなってしまいました。というわけで朝はめちゃくちゃ眠かったのですが何とか起き出して出社しました。暖かいというほどではありませんでしたが昨日の山形に比べたら徒歩通勤に適した気温でした。今日は打…

異様に暖かい山形に行ってきた火曜日

今日は朝から山形に行ってきました。宇都宮から新幹線に乗った時点ではめちゃくちゃ暖かかったのですが、山形駅に降りたらもう普通に寒くて笑っちゃいました。寒いと言っても雪はないし気温も高いし2月の山形にしては暖かいとは思うんですが宇都宮が暖かすぎ…

次の試験に向けて動き始めた月曜日

今週はいろいろ立て込んでいてリモートワークできそうな日があまりなかったので今日はリモートワークにしちゃいました。 # お昼ご飯今日は午後に打合せが一件あっただけで他は予定が入っていなかったので珍しく遅くまで残業して仕掛になっていた仕事を終わら…

栃木市で朝から試験を受けてきた日曜日

昨日は問題集を+1周したところで力尽きて1時過ぎに就寝。したのですが、朝起きられるかどうか心配で何度も目が覚めちゃいました。結局7時過ぎに起き出して朝ご飯を食べたら8時30分過ぎには自宅を出発しました。 # 試験会場今日の試験会場は栃木市のテストセ…

思ったよりも勉強に集中できなかった土曜日

午前中は駅前に買い物に出かけてきました。 発券しないといけなかった切符を受け取ったり、欲しかったホットサンドメーカーを買ってから帰宅しました。【 IWANO × 燕三条 】 日本製 直火式 ホットサンドメーカー ( パン耳圧着/両面フラット ) 耳まで焼ける…

いよいよ花粉が本格的に飛び始めた金曜日

今日は出社の予定でしたがなんだかんだあってリモートワークにしちゃいました。 お昼は何か食べに行こうかなと思っていたのですが、花粉もひどくてあまり出歩きたくなかったのでコンビニで適当に買ってきて済ませました。 # お昼ご飯ローソンのデカ盛りサン…

週末の予定をちょっと変えてみた木曜日

今朝もめっちゃ暖かくて朝から春っぽさでいっぱいでした。もう春じゃん。 昨日の夜の帰るときもかなり暖かくて「これはもうコートいらないのでは?」と思ったのでコートを着ないで徒歩通勤したのですが、案の定コートは不要でした。春だ!今日は珍しく終日打…

「成瀬は信じた道をいく」読んだ

www.shinchosha.co.jp 成瀬の人生は、今日も誰かと交差する。「ゼゼカラ」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、近所のクレーマー主婦、観光大使になるべく育った女子大生……。個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に名を刻む中、幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、…

10日ぶりの仕事も何とかこなせた火曜日

今日から10日ぶりの仕事でした。 朝からPCの調子がよくなくて「ひさしぶりにPC立ち上げるとこれだよ...」とめちゃくちゃ四苦八苦しましたが何とか午前中のうちに解決しました。解決してみればまさか倒れる前の自分が仕込んだトラブルでした(笑) # お昼ご飯お…

やっと元気になった実感がもてた月曜日

明日から仕事なので今朝はいつもどおり起きたかったのですが目が覚めたら10時を過ぎていました。案の定過ぎる...。 昨日作ったカレーがまだ残っていたので温めて朝ご飯を食べ、午前中は何をするでもなくのんびり過ごしました。 # お昼ご飯お昼はひさしぶりに…

少しずつ日常を取り戻そうとあれこれしてみた日曜日

今朝もちょっと遅めに起床。お昼ご飯は昨日作ったきりたんぽ鍋にきりたんぽを追加して食べました。一晩冷蔵庫で寝かせたスープは味わいが深くなっていてとても美味しかったです。午後は灯油を買いに出かけたり次女と本屋まで歩いて出かけたり、あとは晩ご飯…

21年ぶりに基本情報技術者試験を受けてみることにした土曜日

昨日は3時まで起きてたのに朝は8時前に起きちゃいました。 # 朝ご飯朝ご飯を食べたら本を読もうと思っていたのですが気付いたら寝てました。単体テストの考え方/使い方作者:Vladimir Khorikovマイナビ出版Amazon目が覚めたら10時を過ぎていました。昨日でも…

概ね回復できた体調不良生活(最終日)

今朝は目が覚めたら10時を過ぎていました。朝にまったく目が覚めなかったことにビビりつつ、でもやっとこんなふうに寝ていられるようになったことに安心しました。 喉の痛みもだいぶ緩和されて空気が通るだけでも痛いみたいな最低の状態は脱していました。よ…

熱は下がったけど声は出ないままだった体調不良生活(5日目)

朝起きたら喉の痛みが少しマシになっていました。日曜日以降、夜はなかなか眠れなかったのですが昨日はわりと早めに眠れたのでそれがよかったのかも。 ただ、痛みはだいぶマシになりましたが声は出なくてびっくりしました。声....。 # 今朝の体温熱はもう完…

新型コロナ仲間が増えてしまった体調不良生活(4日目)

昨日の夜も2時くらいまで眠れなかったのですが日曜以降まともに眠れてなかったので2時過ぎには寝ちゃいました。喉がめちゃくちゃ痛かったけど眠れたのでよほど寝不足だったのかも。 朝起きてもまだ喉が痛かったので無理はせずに部屋に引きこもって過ごしまし…

原因不明だったけど新型コロナだった体調不良(3日目)

昨日は日中ずっと寝てたので夜はまったく眠くなくて夜通し起きていました。これ体に悪そう...。 朝方に寝入って9時くらいに起き出してあとは寝たり起きたりを繰り返して1日を過ごしました。お昼くらいに熱を測ったら37度を下回ったので「これでコロナもひと…

原因不明の体調不良(2日目)

昨日は朝から晩まで頭痛がひどくてなかなか眠れませんでした。こんなにひどい体調不良はひさしぶりです。 朝は会社に休むという連絡を入れたらあとはひたすら寝て過ごしました。起きて元気になったら病院に行くか、もしくは手元にあった抗原検査キットで検査…

原因不明の体調不良(初日)

朝起きたときから体が痛いなと思っていたのですが、お昼前に熱がめちゃくちゃ上がってしまっていまは寝込んでます。 アレルギー症状っぽいんですが、それだけでもなくて何なのかさっぱり分かりません。 もはや勉強どころではなくなってしまいました。

思っていた以上に勉強ができない体になっていることに気付いた土曜日

今朝は9時に起き出してさっさと勉強を始めました。本試験によく出る!第6類消防設備士問題集 (国家・資格シリーズ 189)作者:工藤 政孝弘文社Amazon昨日の夜は勉強を始める前に眠くなってしまったのでその反省を生かして午前中から勉強をしました。お昼前に…

お昼に本屋まで散歩してきた金曜日

今日はリモートワークの日でした。油断したのか朝まったく起きられなくてびっくりしました(起きたら8:30だった)。 午前中はやることを整理してたらあっという間に終わってしまいました。効率悪過ぎる...。お昼休みはお昼ご飯を買いに行きつつ本屋に問題集を…

いろいろと気持ちが固まった木曜日

今朝はだいぶ暖かくてとても気持ちよく徒歩通勤できました。日中はめずらしくやることが多かったし良いことも嫌なこともいろいろありましたが、ここしばらく悩んでいたことに答えを出すことができたのでよかったです。あとは進めるだけなので頑張ります。さ…