郡山シティマラソンへのエントリーを忘れたことをきっかけにこれからのことについて考えた水曜日

昨日の夜は何となくゲームをしてしまって寝るのが遅くなってしまいました。

というわけで朝はめちゃくちゃ眠かったのですが何とか起き出して出社しました。暖かいというほどではありませんでしたが昨日の山形に比べたら徒歩通勤に適した気温でした。

今日は打合せもあったのですが、ちょっと大きめの仕事が入っていたのでそれを重点的にやってたら一日があっという間に終わってしまいました。


さて。昨日出張から帰ってきてパソコンを見ていたら郡山シティマラソンのエントリーを忘れていたことに気付きました。

月曜日が期限だったので Google Calendar にも通知付きで登録していたのですが、出張の前の日は準備が忙しかったのでパソコンをあまり見ていませんでした。

郡山シティマラソンは初めて参加したのが2013年ですが、怪我で走れなかったりコロナで中止になったりと不可抗力的な不参加は何度かありましたが開催されるのにエントリーをしなかったことは一度もありませんでした。10マイルがなくなった後に「ハーフもおもしろくないコースだしもういいかな」と思ったことはあったのですが、GW初日に参加できるマラソン大会として自分の中では参加するのが当たり前という意識が根付いていた大会でした。エントリー費が高いことや最近走っていないこともあってどうしようか迷っていたのですが、まさかエントリーを忘れるとは思ってもいませんでした。

ただ、上でも少し書いたとおり実は最近まったく走っていなくて先月の中旬くらいからほぼ走らない生活を送っており、ランニングやマラソン大会に対する気持ちもかなり変わってきてることは感じていました。
思い返せば去年の3月から6月までの3か月も怪我をきっかけに走らない生活をしていてそのときも同じようなことを考えていたのですが、定期的な運動習慣を手放すことができなくて結局ランニングを再開したものの気持ちがまったくのらなくてタイムはのびないままでした。今まで怪我で走れない時期があったとしても怪我が治れば半年くらいで走力は戻っていたのですが、去年は1年近く経ってもキロ5分でハーフを走るのがせいぜいというところまでしか戻りませんでした。体重も増えてたし...。


もともと走ること自体がすごく好きというわけではなくマラソン大会でタイムがのびるのがおもしろくて走っていたということもあって、大会に出なくなったら走る理由は体力維持くらいしかありません。郡山シティも出ないしその先の予定もいまは何もないのでこれからどうしようかなと少し途方に暮れているところです。