異様に暖かい山形に行ってきた火曜日

今日は朝から山形に行ってきました。

宇都宮から新幹線に乗った時点ではめちゃくちゃ暖かかったのですが、山形駅に降りたらもう普通に寒くて笑っちゃいました。寒いと言っても雪はないし気温も高いし2月の山形にしては暖かいとは思うんですが宇都宮が暖かすぎたので寒暖差が...。

最終的にはもうちょっと北の方まであしを伸ばしてきました。

山形の北のほうは豪雪地帯というか雪の絶えない地域だと思っていたのですが、今年はまったく雪がないらしく路面が見えるどころか道路のどこにも雪がない状態でした。ここまで雪がないのは記録的だそうですがたしかにこんなに雪のない2月の山形は見たことがありませんでした(寒かったけど)。

仕事自体は楽しかったけど移動時間が7割というとても悲しい1日でした。

さて。今日は行きの新幹線がめっちゃ混んでいて「今日ってなんかあるの?」と思うくらい混みあっていました。
とくに大石田で降りる人がめちゃくちゃ多い+外国人が多いという感じだったので何事かと思ったのですが、どうやら銀山温泉へ行く人たちらしくて大半の人たちが駅前の送迎バスの中へと消えていきました。外国人観光客が戻ってきたとかテレビやネットではよく見ていましたが、こんな感じなのかと実感してきました。自分の席の周囲は30人くらいは同じグループの人たちらしくて話す声も大きいし動画も爆音で見てるしとなかなか異国感のある雰囲気でした。

あとはいまは平日限定でキュンパスという安いチケットも売り出されているのでこれの影響もありそうです。

というわけでたまに外に出てみたら世の中が動いている様子が感じられて楽しかったです。たまには外に出ないと。