次の試験に向けて動き始めた月曜日

今週はいろいろ立て込んでいてリモートワークできそうな日があまりなかったので今日はリモートワークにしちゃいました。


# お昼ご飯

今日は午後に打合せが一件あっただけで他は予定が入っていなかったので珍しく遅くまで残業して仕掛になっていた仕事を終わらせちゃいました。明日の準備もしないと...。

さて。昨日で基本情報技術者試験は終わったので次は応用情報技術者試験の勉強を...と言いたいところですが、その前の3月末にAWS の DevOps Engineer を受ける予定なのでそちらの準備を始めました。
もともとは仕事でAWSを使っていたのでその知識を忘れる前に資格をとっておこうと思い立ってAssociateまでの資格をとったのですが、業務で使う予定もなくなったのでその上位資格はとらずにいました。2カ月くらいちゃんと勉強すればとれそうでしたが受験料が30,000円ということにビビって止めていたのですが、先日AWS認定の受験料が4月から値上げするというニュースが出ていました。

aws.amazon.com

AWSの認定資格は海外のベンダーにしてはめずらしく円建てなんですが、さすがに1$=100円換算は無理があったようで補正されるようです。
実際の為替レートに比べればまだ良心的ですが、それでも試験代が30,000円から40,000円に10,000円も上がるというのは由々しき事態です。40,000円もあったら大体どこにでも行けるし、食べたいものは何でも食べられます(言い過ぎ)。

というわけで試験代が安いうちに資格をとっておこうかなということで3月末に受けることにしました。
ただ去年の8月に最後のSysOps Administrator AssociateをとってからはほとんどAWSを触ってないし資格試験の勉強もしていないので、どこから再開していいのか分からなくてとりあえずAssociateのテキストをひととおり眺めています。