22年ぶりに情報処理技術者試験を受けることにした金曜日

今日はリモートワークの予定でしたがいろいろあって出社になっちゃいました。今週はリモートワークしそびれたな...。


さて。今日から令和6年度春期の情報処理技術者試験の申し込みが始まりました。

毎年何かは受けたいなと思いつつ、マラソン大会の予定などに阻まれて受けずじまいでした。最後に情報処理技術者試験を受けたのは基本情報をとるために2002年の春の試験を受けたときだと思うのでもう20年以上受けていません。自分の年齢(45歳)を考えるといつまで勉強して試験を受けるなんてことができるのか分からないなと思ったので、今回は申し込んで試験を受けることにしました。

基本情報と情報セキュリティマネジメントはもっているのでその上位にあたる応用情報を受けることにしました。
自分が入社した当時はこの試験に合格している人なんてそんなにいなかったのですが、ここ数年で会社に入ってきた子たちは入社してから1年か2年以内にはこのあたりの試験までは合格しているので自分もみんなを見習ってがんばりたいなと思っています。そういえばしばらく資格試験の予定が詰まっているというか、2/11は消防設備士、3/30はAWSの試験を受けるので情報処理技術者試験の勉強ができるのは3週間くらいしかなさそうですが、逆にそのくらいの短期集中のほうがしっかり勉強しそうな気もするのでうまく時間を使って試験勉強をしたいと思います。試験会場がどこなのか分かりませんが、終日試験を受けるなんてほんとうにひさしぶりなのでそれはそれでちょっと楽しみです。