プロジェクトマネージャ試験を受けることにしました

最近、新しいことを勉強したくてなにかおもしろいネタがないかと思っていたのですが春に開催されるIPA情報処理試験を受けることにしました。



以前は資格をとると報奨金がもらえたのでがんばって受けようとしていたのですが、もらえなくなってからまったく受ける気にならなくなってここ10年くらい受けていませんでした。基本情報はすぐにとったのですが、その後応用情報を申し込んで勉強していたものの、当時は年度末に忙しい仕事を担当していたのでぜんぜん勉強する気にならなくて結局取れずじまいでした。というか何度も申し込んだけど一度も受けてないです(笑)


そんなわけでひさしぶりに何か受けてみようと思ったのですが、これがなかなかピンとくるのがありません。
いまさら応用情報受けてもなあ...とか思って見ているとプロジェクトマネージャー試験(PM)というのを見つけました。


試しに過去問を見てみると今の自分にはまったくピンとこない話ばかりでまったく解ける気がしませんw
このくらいまったくわからないものを受けるほうが新鮮で楽しいような気がしたので春はこれを受けることにしました。

なかなか高い壁だ...。