22年ぶりに宇都宮大学で試験を受けてきた日曜日

昨日は21時からプログラミングコンテストに参加しました。

いつも以上にひどい結果に終わりました。翌日の試験のことが気になって普段以上に集中できませんでした。終わってる...。やめればよかったです。

そして早めに寝るつもりがなかなか寝付けなくて寝たのは3時前でした。

というわけで朝は予定していた時間には起きられませんでしたが7時30分前には起き出して宇都宮大学へと向かいました。

2002年の秋以来、22年ぶりに宇都宮大学情報処理技術者試験を受けてきました。ひさしぶり過ぎて前に来たときのことはおぼえてません(笑)

午前試験はさほど難しくなかったので早めに試験を終わらせて40分くらい前に退出。混む前に近くのミニストップでお昼ご飯を食べてきました。

ほんとうは近くにあるラーメン屋さんに行きたかったのですがお腹が痛くなったら嫌なので止めておきました。

そして午後試験ですが思っていたよりも大変で、早めに終わらせて早めに帰るつもりが時間内には全部解き終わらなくて最後は適当なことを書いて埋めるだけ埋めるという始末でした。指定文字数以内にまとめるのも難しかったし、何よりもこんなにたくさんの文字を書くのがひさしぶり過ぎてなかなか書くペースが上がりませんでした。午後試験は過去問を何問か見て難しくなさそうだったので試験対策としては午前ばかりをしていたのですがそれが完全に裏目に出ました。手で回答を書く練習をちゃんとしないといけませんでした。

試験自体はなかなか自信をもって大丈夫とは言えない結果になりましたが、150分フルに頭を使って問題を解くのがすごく楽しくてまた何か勉強して試験を受けたいなと思いながら帰途につきました。


# 晩ご飯

さて。今日もこのあとにプログラミングコンテストに参加します。

atcoder.jp

普段受けているのは初心者用の Beginner Contest ですが、今日受けるのはもっと上級な人も受ける Regular Contest です。昨日散々な目にあったので今日は止めておこうかとも思ったのですが、とりあえず慣れるまではどんなに散々な目にあおうとも参加しようと思っているので今日も参加します。がんばります!