自分の集中力のなさにがっかりした土曜日

今朝は8時前に起床....予定でしたが起きられず。結局起きたら11時近くでした。予定していた床屋へは行けずじまいでした。

というわけで午前中は何もしないままお昼になったので、お昼ご飯の買い物に出かけがてら明日持っていく試験票に貼るための写真を撮ってきました。証明写真を撮るのがいつ以来なのか思い出せないくらいひさしぶりでしたが、髪はぼさぼさで髭はのびていたので何だか犯罪者みたいだなと思っちゃいました(笑)

午後は時折休憩を入れながらひたすら過去問を解いていたのですが、すぐに飽きてしまいました。午後問題は1問1問が重いので解くたびに休憩してたらあまり効率的には学習できませんでした。集中力のなさよ...。
気付いたら17時だったので走りに出かけました。

今日も中央公園方面へと走りに行ってきましたが公園内はそこそこ人がいて賑わっていました。

10kmくらいで済ませる予定がちょっと長く走っちゃいました。

天気はよかったし気温もちょうどよかったしランニング日和でした。

そして夜は試験勉強の最後の追い込み!...と言いたいところですが、実は土曜日なのでAtCoderの定期コンテストがあります。

テスト前日なので受けるかどうか迷ったのですが一度受けずにスルーしてしまうとそのまま止めてしまうことも心配なのでひとまず参加しようと思います。

さて。明日はいよいよ情報処理技術者試験の日です。

勉強を始める前から何となくわかってはいたものの、今の自分の集中力のなさというか学習能力の低さには改めてがっかりしています。もうちょっと集中して勉強していればもう少し自信をもって試験にのぞめたのにな...と思うのですが、それも含めて今の実力だと思うので明日は終日がんばってきます。9:30-15:30 の長丁場ですが途中で諦めて出てくることがないように気を付けたいです。先月受けた基本情報は最後の方は解くのを諦めて帰ってきちゃったのでとても不安ですが、せめてそこだけはがんばろうと思います。