集中力が欠けたまま1日を過ごした土曜日

午前中は土日にしては早めに起き出して応用情報技術者の勉強。問題を解けば解くほど解けなくなっている気がします。

お昼ご飯は近所のパン屋さんに買いに出かけてきました。

めちゃくちゃ天気が良くていい散歩日和でした。

午後は休憩しつつ勉強。試験まであと一週間しかないのか...(いまさら)。過去問(午前問題)をひたすら解いているのですが、問題の読み間違えをしてしまうケースが増えてきて集中力が落ちている様子がうかがえます。答えを確認して間違えていたときに解説を読んで「あー、そういえば問題にもそう書いてたのに見落としてたな...」と思うことばかりです。知らない問題を間違えるのは仕方ないしそこでおぼえればいいのですが、知ってる問題を勘違いで間違えるのはほんとうに最悪です。

なかなか進捗が思わしくなくなってきたので夕方はちょっと早めに走りに出かけました。

今日は街中+中央公園方面を走ってきました。風がちょっと強かったけど気候も日差しもちょうど良くて走りやすかったです。

先週の土曜日が13.3kmだったので+1kmくらいを目安に走りました。このくらいのペースならまだ距離は伸ばせそうです。

気温は高かったけど覚悟していたほど体感温度は高くなくて走りやすい気候でした。


# 晩ご飯

さて。今日は先週に続いて AtCoderプログラミングコンテストを受けました。

atcoder.jp

当初は先週の復習をしてから次回のコンテストに臨もうと思っていたのですが、結局何もできないまま今日という日を迎えてしまいました。とりあえず来週の情報処理技術者試験が終わるまではそちらを優先せざるを得ないとは言え...。

というわけで前回とまったく変わらず3問で終了となりました。今回は前回よりも集中力に欠けていたというか、ぜんぜんダメでした。

来週は試験前日なのでどうしようか迷っていますが、とりあえずもう少しコンテストへの参加を続けます。