試験まであと一週間だと気付いて気が重くなってきた日曜日

昨日はなかなか眠れなかったせいで今朝は起きたら10時過ぎでした。リズム崩れちゃってるな...。
午前中は軽く勉強したら早めにお昼ご飯を食べに出かけてきました。


# お昼ご飯

午後も勉強をしていたのですが、途中から急に眠くなっていつのまにか寝ていました。目が覚めたら17時でびっくりしました。信じられないのですが一週間程度の資格学習でそろそろ脳が限界みたいです(笑)
今日は16時過ぎには走りに行こうと思っていたので1時間も過ぎてしまっていたし、何よりも寝起きで体を動かす気分ではまったくなかったのですがでも最近は週末くらいしかちゃんと走る時間がないので気合を入れなおして走ってきました。

今日は5kmくらいしか走れないだろうなと思っていたので近所の周回コースを走ってきました。4kmくらいで疲れて帰ろうかなと思ったのですが、ペースを無理に上げずに10kmを走ってきました。このペースでもわりと疲れました。

天気はいいし、気温は高すぎないし走るのに向いているとてもいいコンディションでした。

意外に気温高かったみたいです。


さて。いよいよ情報処理技術者試験まであと1週間になりました。
今回自分が受ける応用情報技術者は午前150分、午後150分という2回に分けて実施される試験です。

www.ipa.go.jp


午前試験は「1問あたりの問題はかんたんだけど問題数が多いので過去問対策をしないと厳しい」試験で、午後試験は「問題は少ないけど全部長文問題なのでこの形式の問題に慣れておかないと時間が足りなくなるか精神が最後までもたない」試験です。
というわけで午前も午後もちゃんと勉強しないといけないのですが、でも今のところは午前問題しか対策はしていないという状況です。午後問題の勉強はかなり疲れるのでなかなか手を出しにくいというのもありますが、最悪午前だけでも受かったら次回は午前免除になるのでそれでもいいかなということで午前にちょっと比重を置いて勉強しています。既に弱気。

今週はなるべく残業をせずに勉強時間を確保したいです。