2024年GW前半戦(初日)

昨日は連休前のせいかなかなか眠れなくて4時まで起きてました。もう朝じゃないですか...。
というわけで朝はゆっくり寝ていたかったのですがどうしても髪を切りたかったので9時に起き出して髪を切ってきました。2月末からずっと「髪を切りたい」と言いながら行けずにいましたがやっと切ることができました。

午前中は髪を切る以外はとくに予定がなかったので、次女の希望を聞いて買い物に出かけてきました。
目的の買い物自体はすぐ終わったのですが、せっかくなのであちこち見てゆっくりと帰宅しました。


# カルディで見かけたので買ってしまったもの


# お昼ご飯

買い物から帰宅したのが14時だったので少し休んだら夜のプログラミングコンテストに向けて少し問題を解こうかなと思っていたのですが、少しだけ休むつもりがぐっすり寝てしまって目が覚めたら17時を過ぎていました。昨日の夜に寝るのが遅かったのがここにきて効いてきたようですが、いくらなんでも寝すぎだろ...。

寝起きに走るのは気が乗らなかったのですがとりあえず走りに出かけました。

寝起きでペースが上がらない上に1時間くらいしか走れなかったので距離もぜんぜんのびませんでした。走りだして30分くらいは走るのがつらいというか、逆に30分過ぎてしまうとわりと気持ちよく走れるのですが走り始めた頃によくあった現象なのでこういう感覚がすごい懐かしいなと感じました。

走り出すのが遅かったおかげでそこまで暑さを感じずに走ることができたのはよかったです。


さて。今日は土曜日ということで最近恒例となっている AtCoder の Beginner Contest に参加しました。

atcoder.jp

先週は応用情報技術者試験前日ということもあってかなり気持ちが入らないままで受けてしまったので、今日はちゃんとがんばって参加しました。

解けたのは3問だけといういつものパターンでしたが、今日は5問目が解けそうだったのでそこにひたすら時間をつぎ込むといういつもと違う流れでした。問題自体はかんたんなので解けているのですが、TLE(実行時間制限超過)という結果が何度も出てしまってそこでひたすらハマってしまいました。無駄な計算があるのは分かっていたものの、どれだけ削ってもダメで(11問中4問正解で7問が時間オーバー)解けずじまいでした。こんなことなら解けそうだった4問目をちゃんとがんばって解けばよかったです。

悔しかったので終わってから解説を読んだのですが分かるような分からないような解説でしたので明日頭をリフレッシュしてからまた挑戦してみようと思います。残念だったけどとても楽しかったです。