いいニュースも寂しいニュースもあった木曜日

今日は出社の日でした。朝からめちゃくちゃ寒くてひさしぶりに上着を着て出かけました。
そして今日は早めに帰ってきて走りに行く予定でしたが、夜も仕事があったので諦めました。このままだとまたもや週末ランナーに戻ってしまいそうですで焦るのですが、焦っても仕方がないので本を読んで早めに寝ます。


さて。今日もマラソン大会に関する情報がいろいろとありました。

まずは藤原湖マラソンの開催が決まりました。

www.town.minakami.gunma.jp

案内も大会も例年よりちょっと早い気がしますが、早いのはいいことなので大歓迎です。今年こそみなかみに走りに行きたいです。


そして円谷メモリアルで今年はハーフコースが無しになりました。

abukumajiho.com

栃木県近隣では数少ないハーフマラソンの公認コースだったのでハーフだけなしというのは意外でした。公認をとるのにお金がかかるからなのか?と思ったのですが、公認自体は6月にとるらしくてほんとうに開催のお金がないということみたいです。こういう縮小開催を選ぶ大会がちょっとずつ出てきているのが気になります。


そしていびがわがフルのコースを止めたというニュースも出てました。

www.chunichi.co.jp

公認コースとしてはかなり厳しい部類のコースということで一度は走りたいと思いつつ、いまだに参加できていない大会のひとつです。いまの走力を考えるとこういう難コースのフルを完走するというのはなかなか現実的ではないのですが、あこがれの難コースとして続けて欲しいです。


最後はピンネシリ登山マラソンが今年で最後になるという案内が出ていました。

www.town.shintotsukawa.lg.jp

山を登って帰ってくるフル(相当)のコースを走る大会ということでかなり前から気になっていたピンネシリ登山マラソンですが、今回の30回大会で最終開催となるそうです。参加者がすごく少ない大会なのでそのうち無くなりそうだなと思っていましたがついにこの日が来てしまいました。めちゃくちゃ出たいけど7/7までにこれを走り切るところまで走力を戻せるのかというとまったく自信がなくて途方に暮れています。月に250kmくらい走っていた頃なら迷わず参加を決めてたと思うんですが今は...。

※ これは最近ブログに書いたような気がしていたのですが見つからなかったので書いちゃいます


ランニングについてはいいニュースよりも寂しいニュースが多い気がしています。