今日も出社の日でした。最近、寝るのが遅い上に明け方に一度目が覚めるせいで朝がめっちゃつらいです。
昨日の雨の影響なのか今朝も結構寒くて上着をもって出社しました。
今日はちょっといろいろあって帰るのが遅くなったのですが、帰る途中で本屋に寄ってから帰ってきました。
おもしろいと聞いたので週末に読んでみます。
さて。昨日の夜にこんなメールが来ていました。
自宅で使っているPCはDELLなのでDELLからメールが来ることには驚かないのですが、普段は新しいパソコンのお知らせくらいしかこないので急に情報漏洩のお知らせという重い内容が届いたことにびっくりしました。ただ、びっくりしたもののいまいちメールが本物っぽくない感じもして「これほんとうにDELLからきたメールなの?」と信用ならないなとも感じていました。だって購入者の名前と所在地が漏れてるのに「重大なリスク」ではないとか「リスクは大きくない」って普通書かないと思うんですよね...。迷惑メールに分類されていないということはそれなりに信用できるメールとして送られてきているようなので、破棄はせずにとりあえずとっておきました。
そして今日になってこんな記事が出ているのを見つけました。
あれは本物だったのか...。
不正アクセスを受けての漏洩なのでDELLも被害者ではあると思うし謝罪されても事態が好転するわけではないので間違ってるとは思わないんですが、さすがアメリカの企業だなと感心しました。