走り切れなかった30km走

今日は2時間20分を目標タイムにして30km走をしてきました。お昼ご飯を早めに食べてひさしぶりに栃木県総合運動公園へと出かけて走ってきました。

1kmのアップジョグをしてから走ったのですが20kmくらいで走るのが嫌になってしまったので+1km走ってハーフを過ぎたところで止めちゃいました。残り9kmも4'40/kmペースなら走れそうな気もしたのですが、続けるモチベーションが保てなくてそこで終了。2kmくらいのダウンジョグをしてから帰途につきました。

日差しが強いのが嫌だったので15時過ぎから走りだしたのですが17時を過ぎたら真っ暗でした。


# 今日の給水

早めに起きて午前中走ればよかったです。

夜は次女とバイオハザードをやったり長女と本屋に出かけたりして過ごしました。


さて。今日は思い立って30kmを走ろうとしたのですが、その理由はフルマラソンを走りたいからでした。
自分が最後にフルマラソンを走ったのは2019年の大田原マラソンなのでちょうどまるまる3年フルマラソンを走っていないことになります。

itotto.hatenablog.jp

新型コロナが落ち着いて大会が再開したらそのうちまた走ろうかなと思っていたのですが、今年の4月に大会参加を再開するようになってからも何となくフルにだけはエントリーせずにいました。毎年フルマラソンを走っていた柏崎マラソンが県民限定(+フルは無し)だったり、大田原マラソンが今年まで休止だったり、あとははが路ふれあいマラソンも今年は中止ということで出たい大会がまだ再開していないというのもありますが、出られそうな大会を見つけてもエントリーを躊躇してしまい、躊躇しているうちにエントリーを締め切られるということが何度となくありました。延岡なんて人も少ないのでめちゃくちゃいいチャンスだったのにエントリーせずに見送ってしまいました...。今年は2年ぶりに公認コースを走って公認記録を残そうと思って陸連登録まで済ませていたのになかなか一歩が踏み出せずにいました。

そんなときに12月に信州大学ラソンという大会があるということを知りました。

shinshu-u-marathon.jp

信州大学が授業の一環として始まったイベントでいまは市民も参加できるというおもしろそうなマラソン大会でした。周回10.55kmのコースを走るのですがハーフとフルが走れます。信州松本空港近くの公園を会場とするらしく空港好きとしてもとても嬉しいコースなのでかなり興味があったのですが、ちょっと遠い(車で4時間くらい)ということや12月の松本市というと雪が降るんじゃないかという心配もあってなかなか参加を決めきれずにいました。ただ、それ以上に心配だったのは自分が走れるかどうかでした。

参加したい、でも完走できなかったらどうしよう。そんなことをずっと繰り返し考えていたのですが、エントリーの期限が今週末(11/20)ともう時間がなかったので今日30kmを走ってみて 2時間20分(4'40/kmペース)で走り切れたらエントリーしようと決めて30km走にのぞむことにしました。

と、ここまでは火曜日(11/15)に決めていたので今日は走りにいくだけでしたが、今日の午後に走りに行く前になんとなくエントリーサイトを見たらなんとエントリーがいっぱいになって締め切っていました。

嘘だろ...。そういえば月曜日に「そろそろいっぱいになるから走りたいやつは早めにエントリーしろよ!(意訳)」という案内が出ていたのですが、まさかいっぱいになるとは思っていませんでした。知ってる人なんてほとんどいないと高をくくっていたのですが甘かった...。甘過ぎました。

そんなわけで2週間後のフルマラソンの予定はなくなったので30kmを走る理由もなくなってしまい、今日の30km走も最後まで走るモチベーションが保てなかったというのがオチでした。たとえ最後まで走り切る自信がなかったとしても本当に出たいなら出ればいいんじゃないという教訓を得ました(いまさら)。