先週のランニング


f:id:itotto:20191103091256j:plain


10/28~11/3に走った分のまとめ。

10/28(月)


f:id:itotto:20191028071046j:plain


青海川駅から柏崎駅まで走りました。


f:id:itotto:20191028084327j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.88[m] 179[歩/分]


合計:10.1km/01:04:10(6分20秒/km)


フルマラソンの翌日でしたがどうしても青海川駅が見たくて見に行ってきました。控えめに言っても最高の眺めでした。
さらに青海川駅から柏崎駅までの10kmを走って帰ってきたのですが、その道中の風景もほんとうによくて思い切って走りに行ってよかったなと自画自賛しました。秋の柏崎は最高です。

f:id:itotto:20191028072029j:plain

f:id:itotto:20191028073917j:plain

f:id:itotto:20191028081944j:plain

f:id:itotto:20191028082813j:plain


10/24(木)


軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191031204736j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 183[歩/分]


合計:14.4km/01:09:29(4分49秒/km)


走ってみてフルマラソンの疲れは未だ癒えていないなといった印象を受けました。さすがフルマラソン


11/2(土)

f:id:itotto:20191102075729j:plain


山形県山辺町で開催された第8回 やまのべ星ふるロードマラソンで10kmを走ってきました。

f:id:itotto:20191102101813j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.26[m] 198[歩/分]


合計:10km/00:40:06(4分01秒/km)


思いのほかアップダウンのあるコースでしたがとても楽しく、そして気持ちよく走れました。今年で最後の大会ということでしたがほんとうにもったいないです。残念。


11/3(日)


f:id:itotto:20191103073053j:plain


山形県天童市で開催された天童ラ・フランスラソンハーフマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20191103110324j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 198[歩/分]


合計:21.1km/01:31:30(4分18秒/km)

思っていたよりもかなりアップダウンのあるコースだったことと、それなのにこんなペースで走れてしまったことと意外なこと尽くしでした。沿道で応援してくれていた方々やスタッフの方々がとてもあたたかくて走っていてとても楽しかったです。


まとめ


f:id:itotto:20191102184526j:plain
# ハーフ前日に食べた唐揚げ定食@あさひ食堂


10/28~11/3に走った距離は62.3kmでした。
フルマラソンの翌日は10km走っちゃうわ、翌週末に遠征して大会を連戦してしまうわとちょっとやりすぎた感じのある一週間でした。とくに土日の大会連戦はほんとうに楽しかったけど死ぬほど疲れたし、おかげで今日は終日自宅からほぼ動けませんでした。何を考えてこのスケジュールで大会にエントリーしたのかおぼえていませんが、こんなに無茶なことをしたのはすごくひさしぶりで走り始めたばかりでマラソン大会にたくさん出ていた当時のことを思い出しました(笑)


さて。この2週間で10km、ハーフ、フルと走りましたが、10kmは40分ジャスト、ハーフは1時間31分、フルは3時間19分と自己ベストまでとは言いませんがいずれも予想以上に良い結果が出ていてかなり戸惑っています。最近は胃腸の調子があまり良くなくて日々の食事も控えめにしているくらいでしたので大会で走る前はもっとタイムは悪いだろうと思っていました。

具体的には10kmは42分、ハーフは1時間35分、フルは3時間25分くらいで走れたらいいほうじゃないかなと思っていました。体感ではそのくらいが上限かなと感じていたのですが、いざ走るとこんなに走れてしまうことにすごく違和感をおぼえています。しかも10kmとハーフについてはまだまだタイムを伸ばせるという実感もあるので、なんで体調が悪いのに走るほうはこんなに調子がいいのかと居心地の悪さを感じています。以前の体調がよかったときにはいくら走ってもこんなふうにはなかなか走れなかったのに...。

これから体調不良がどうなっていくのか次第ですが、そろそろ病院にまた通うことも視野に入れつつ、うまく折り合いをつけながら年内だけでも走り続けられたらいいなと思っています。


そして次の大会は11/23の大田原マラソンでフルを走る予定です。


f:id:itotto:20191104224345p:plain:w500


走る前から決めつけるのも何ですがおそらく柏崎マラソンのタイムを超えることは難しいのではないかと思っています。アップダウンとしての難易度は柏崎のほうが上ですがトータルの難易度では大田原のほうがかなり厳しいし、何よりも柏崎マラソンのときのようにうまく走れる気がしません。大会への意気込みも違いますし。

大会まであと2週間しかないので疲労を抜けるだけ抜いてあとは体調を整えるくらいしかできなそうですが、せめて当日は気持ちよく走り切れるように準備を整えて挑もうと思います。