先週のランニング

f:id:itotto:20190713181811j:plain


7/8~7/14に走った分のまとめ。

7/9(火)


考え事をしながらのんびり走ってきました。


f:id:itotto:20190709223426j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 192[歩/分]


合計:16.8km/01:25:19(5分05秒/km)


2日前の筋肉痛もなく気持ちよく走れました。


7/11(木)


小雨の降る中を走ってきました。


f:id:itotto:20190711221436j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 191[歩/分]


合計:20.3km/01:42:37(5分04秒/km)


信号待ちをしたくなかったので青信号のほうへと走って行ったらめちゃくちゃ遠くまで走って行ってしまいました。


7/13(土)


軽く走ってきました。


f:id:itotto:20190713183404j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 193[歩/分]


合計:14.6km/01:15:31(5分10秒/km)


走る練習というよりもただ体を動かしただけでした。


まとめ

f:id:itotto:20190713154531j:plain
# ミスドの抹茶ミルクタピオカ


7/8~7/14に走った距離は52.1kmでした。

ここしばらく週4日ペースで走っていたのですが、先週は珍しく3日しか走りませんでした。一回あたりの距離はそんなに短くなかったので週間走行距離としてはそんなに少なかったわけではないのですが、気分的にはすごく休めた一週間でした。当面は目標らしい目標もあんまりないし、来週からは夏らしく暑くなるらしいのであまり根を詰めずにのんびり走ろうと思います。


さて。年内の大会もだいたい決まりつつありますが、ひとつだけ困っていることがあります。
それは出る予定の大会の中に、ハーフマラソンランキングにエントリーするための大会がないことです。


runnet.jp


フルマラソンのランキングについては対象大会の多さもあって年に2,3大会も出ればひとつは対象大会になっているのでかんたんにエントリーできるのですが、ハーフマラソンランキングは対象大会の少なさもあって対象大会を探してエントリーしないとなかなかランキングにのることができません。

栃木県内では対象大会がとても少なくて高根沢さくら市の2大会しかなく、高根沢は1月なので年内に出られる対象大会はさくら市しかありません。お隣福島県もそこまで対象大会は多くなくて、三浦弥平杯と円谷幸吉メモリアルマラソン鶴ヶ城くらいだったと思います。

三浦弥平杯と鶴ヶ城は日程の関係で無理だし(鶴ヶ城はそもそもエントリーが終わってる)、円谷幸吉メモリアルマラソンは柏崎マラソンの前の週なので気分的に躊躇しちゃいます。円谷幸吉メモリアルマラソンって2年前に一度出たことがあるんですが、コースが厳しくてしんどかった記憶しかないんですよね...。高低差はそこまでないんですが細かくアップダウンが繰り返されるタイプのコースで、雨が降ってた影響もあったと思うんですが足底に大きな水ぶくれができてしまってしばらく走るのに難儀しました。

とてもいい大会だし須賀川は近いので大会自体に嫌なイメージは全くないんですが、あのコースを走ってまた怪我をしたら...と思うとなかなか思い切れません。


と、いうことでなかなかこれだという大会が見つかっていません。いっそ年内は諦めて来年1月の高根沢に出ようかなと思っています。