先週のランニング

f:id:itotto:20190825082943j:plain

8/19~8/25に走った分のまとめ。

8/21(水)


5'00/kmから4'15/kmまでビルドアップしてきました。


f:id:itotto:20190821202517j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.18[m] 190[歩/分]


合計:14.6km/01:05:04(4分28秒/km)


涼しくなったのでひさしぶりにいいペースで走れました。

8/22(水)


軽めのビルドアップをしてきました。


f:id:itotto:20190822200915j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 193[歩/分]


合計:12.5km/01:00:02(4分46秒/km)



8/24(土)


大会前日なので軽めに走ってきました。


f:id:itotto:20190824113309j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.94[m] 195[歩/分]


合計:13.1km/01:11:28(5分27秒/km)

暑かった...。とにかく暑かったです。

8/25(日)

f:id:itotto:20190825074240j:plain


第62回デサント藤原湖マラソンで15kmコースを走ってきました。


f:id:itotto:20190825101307j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 197[歩/分]


合計:15km/01:05:33(4分22秒/km)


2年ぶりに走ってきましたがまさかのコースベストでした。


まとめ

f:id:itotto:20190825083836j:plain
# みなComing体操をおどるランナーたち


8/19~8/25に走った距離は58.7kmでした。
8/11に竜飛を走り終えたことで燃え尽きてしまったのか、夏休みが終わってからは走ることを楽しめない日が続いていました。そんな状態だったので藤原湖マラソンもどこまで楽しめるのか不安でしたが、2年ぶりの水上は以前と変わらず最高なままでして現地に到着してから走り終えて帰るまでずっと夢の中にいるような時間を過ごしました。

楽しいこと尽くしだった8月でしたが、その締めくくりのイベントとしてこれ以上ないくらい最高の1日になりました。


さて。昨日、藤原湖に走りに行ったときに知人と会って来月以降の予定を話したのですが、知人は9月15日の田沢湖ラソンを皮切りに2週間のインターバルでフルの大会に出る予定だという話をしていました。以前の自分ならそんな話を聞いたら負けじと大会の予定をバンバン入れるところでしたが(笑)、今回は不思議とそんな気持ちにはなりませんでした。


ここしばらく自分にとってランニングを続けるモチベーションになるものってなんだろう?ということをずっと考えていました。体調を崩す前の自分であれば「より良いタイムで走れるようになること」でしたが、自分の体調を考えるとそれはもう現実的ではないなということを常に感じていたし、もう無理だと悟ったからなのか速く走ることに対する執着は以前よりもだいぶ無くなったなと感じていました。


自分が走り続けようと思う理由が惰性以外でなにかあるのか?と考えたのですが、「好きな場所を好きなペースで走れる自分であり続けたい」というのが一番の理由じゃないかと思い至りました。花笠全国マラソン、東和ロードレース、藤原湖マラソン、湯沢七夕健康マラソン、しらかわ郷里マラソン、柏崎マラソン、大田原マラソンといった大好きな大会には今後も参加し続けてそこに走りに行きたいし、走るからにはそれなりのタイムで完走したいので走力を維持し続けるために走っているというのが自分がランニングを続けるためのモチベーションの源泉だなと思っています。


だからこういう「ここで走りたい」という場所をもっとたくさん見つけるためにいままで走ったことのないところにももっと走りに行きたいなと思っています。


ちなみにタイムについてもどのくらいで走れたらいいのか考えてみたのですが、フルマラソンを3時間30分以内で走れる走力があれば大抵の大会には出られるのでそのくらいの速さが自分に求める走力のラインです。それですらいまの自分にはちょっと厳しいなと思っていますがでもそこは絶対に譲れないです。


とりあえず、明日からは柏崎マラソンで3時間30分以内に走ることを目標にまた走ろうと思います。柏崎マラソンまであと2か月!