2022-2023年年末年始休暇(初日)

今日は7時に起きて長女と二人でコメダ珈琲へモーニングを食べに出かけました。

モーニングだけだと物足りないのでは?と思ってドミグラスハンバーガーも頼んだらめっちゃ多かったです。完全に量を見誤りました。

帰宅したら部屋を片付けたり資格の勉強をしようと思っていたのですが予想以上に早起きが効いたのかめちゃくちゃ眠くて1時間くらい寝ちゃいました。
午後はひたすら片づけをしていたのですが、結婚式のときの写真が入ったCDが出てきたり同期の結婚式で余興をしたときの写真が出てきたりしてそちらに気を取られてしまってなかなか進捗が思わしくありませんでした。引っ越しのときにも片付けてたはずですが見た記憶のないものがたくさん出てきてびっくりしました。

そんなこんなであっという間に15時を過ぎたのでとりあえず走りに出かけました。

今日は宇都宮IC方面を走ってきました。

日中はかなり日差しが強くて暖かかったのですが、その余韻もあってそこまで寒さは感じませんでした。

帰宅したら夜は家族で忘年会(近所のファミレス)をしてきました。

楽しい1日でした。


さて。今日から1月3日まで年末年始休暇ですが今年やったことや買ったものを年内にまとめたかったのですがさすがに時間がなくて諦めるしかなさそうです。
せめて今年参加したマラソン大会についてだけでもあとで振り返るためにまとめたかったので今日書いちゃいます。

2020年(一昨年)の2月に参加して以降はマラソン大会に出てなかったのですが今年は6大会に参加しました。以前に比べるとまだまだ参加回数は少ないしフルマラソンも走れていないのですがひさしぶりのマラソン大会はほんとうに楽しくて公道を走る楽しさを思い出すことができました。今年参加した大会は10kmが3つ、20kmが2つ、ハーフが1つでした。

No 開催日 大会名 距離 タイム
1 4/29 第29回郡山シティマラソン 10km 44分43秒(4'28/km)
2 5/8 第42回鹿沼さつきマラソン 10km 44分26秒(4'26/km)
3 8/28 第41回あかぎ大沼・白樺マラソン 20km 1時間42分01秒(5'06/km)
4 9/18 第35回田沢湖ラソン 20km 1時間39分34秒(4'59/km)
5 11/13 第1回なかがわ清流マラソン ハーフ 1時間35分21秒(4'31/km)
6 12/18 第50回芭蕉の里くろばねマラソン 10km 44分14秒(4'24/km)


田沢湖以外は県内 or 隣県ということで比較的近場での大会参加となりました。行動制限が緩和されつつあるとは言え、まだまだ遠出するのはやや気が引ける感じがしています。



第29回郡山シティマラソン(10km)

大会に出るのが2年以上ぶりということで走る前のドキドキ感とか走るペースの分からなさだとかとにかく初心を思い出させられる大会でした。
スタートに並んだときに何をして待っていればいいのかぜんぜんわからず、さらに走りだしてもどのくらいのペースなら10kmを走れるのかもわからなくてとりあえず5'00/kmくらいを維持しようとおそるおそる走ったというのが正直な感想です。

ひさしぶりの公道レース、ひさしぶりの沿道からの応援、ひさしぶりの郡山の街並み、ひさしぶりの完走後の爽快感、達成感。
とにかくいろんなことが新鮮で懐かしくて楽しかったです。自分が走るのは好きじゃないと言いながらもずっと走り続けていた理由がすべてこの大会に詰まっていました。

itotto.hatenablog.jp


第42回鹿沼さつきマラソン(10km)

会場が自宅から30分以内(車)で行けるくらい近いのですが、近すぎる+参加者が多すぎる(1万人以上)ということもあってあまり参加しない大会です。いい大会なんですが人が多いのが苦手なのとあとは知ってる人が多すぎるので何とか避けてます(笑)
なのですが今年は参加者も県内在住者のみに限定するということもあってひさしぶりに参加してみましたが、天気も良かったしコースも適度にアップダウンがあって飽きなかったしすごくよかったです。スタート前に観戦してた人が暑さで倒れて救急車で運ばれるくらい暑かったのですが、その暑さも含めて鹿沼らしさがすごく感じられて楽しかったです。今年は10kmでしたが距離的な物足りなさを感じたので、来年出るならハーフを走ろうと思いました。


itotto.hatenablog.jp


第41回あかぎ大沼・白樺マラソン(20km)

普段は年に数えるくらいしか連絡がこない弟からある日「群馬で大会に出るんだけど一緒に出ない?」と連絡がありました。
弟とは10年くらい前に鹿沼と二本松でいっしょにハーフを走ったことがあるのですが、気が向いたときに軽く走る程度しか走ってなかった弟はどちらも制限時間ぎりぎりの2時間30分くらいで完走するくらいの走力でした。それでもハーフ(東和は激坂付)を完走できるんだからすごいとは思うのですが、たばこは吸ってるし練習らしい練習をしているわけではないしそもそも大会で走ることにあまり興味がなかったということもあってそれ以来いっしょに走ることはありませんでした。そんな弟から大会に誘われるとは思ってなかったのでびっくりしたのですが、たまにはいいかなということでいっしょに走ってきました。

コロナ禍以降は大会がないおかげで怪我なくコンスタントに走ることができていたということもあって、今年に入ってからはかなり距離を踏むようになっていました。2021年までの10年で月間走行距離が300kmを超えた月は2回しかなかったのに今年は5月以降の月間走行距離は毎月300kmを超えていたし、ハーフくらいの距離も定期的に走っていたので20kmならどれだけ厳しいコースでも5'00/km以内で走れるだろうという自信がありました。何なら4'30/kmとかでもいけるんじゃないかと思って臨んだのですが結果は5'06/kmという散々な結果でした。当たり前なんですがただたくさん距離を走ってもダメなんだなーと反省したことをよくおぼえています。ちなみに弟は15kmでリタイアしてました。

会場が赤城山の上の方にあるので移動がめちゃくちゃ大変ですが、8月のわりにはとても涼しいしコースも走りごたえがあるし何よりも人数がそこまで多くない上にウェーブスタートなのでストレスなく走れる点はとてもよかったです。弟が来年リベンジしたいと言ってるのでとりあえず予定は開けておいてます(笑)


itotto.hatenablog.jp


第35回田沢湖ラソン(20km)


今年は一度は秋田で走りたいと思っていたのですが、夏場のメロンマラソンは予定が合わなかったし秋田100kmはさすがに完走する自信がなかったので間をとって田沢湖ラソンを走ってきました。
4年前と同じ20kmを走ったのですが、走りだして2kmくらいで「あ、これ死ぬほどきつかったコースだ」と思い出して絶望しました。湖の周りって明媚な風景を想像しがちですが、カルデラ湖だと当然起伏の多いコースになるので厳しめのコースになります。3kmくらいまでは普通に走れていたのですが、アップダウンに加えて予想以上に暑くなったこともあって5km以降はぐだぐだでした。どれだけ厳しいコースでも20kmくらいの距離で歩くことなんて前はなかったのにな...とちょっと落ち込みました。

とはいえ、やはり風景はすごくいいし沿道で応援してくれている人も多くてめちゃくちゃ楽しかったです。遠くてなかなか行けませんが秋田の魅力のつまった大好きな大会です。

itotto.hatenablog.jp


第1回なかがわ清流マラソン(ハーフ)

あかぎ大沼を完走できなかったことを悔いていた弟がとりあえずのリベンジの場として選んだのがなかがわ清流マラソンでした。
今回は弟から誘われたわけではなかったのですが、都内から近くまで来るのであれば一緒に走りますかということで自分も参加してきました。今年は20kmを2回走っていましたがどちらも惨敗と言っていい結果でしたのでせめてハーフでいい結果を残そうということももくろんでいました。

コースは一部で滑りやすい坂があったのですがほぼフラットで走りやすいコースでした。眺めもいいし沿道で地元の人が応援してくれるしということで終始楽しく走ってきました。今回は第一回ということでしたがとてもいい運営だったと思います。

ちなみに弟は大会前に張り切り過ぎて怪我をしたらしいのですが2時間ジャストで完走していました。8月のあかぎ大沼からだいぶ成長していました。


itotto.hatenablog.jp


第50回芭蕉の里くろばねマラソン(10km)


自分は県内の大会はだいたい参加していたのですが、ネットでエントリーできないこの大会は今まで未参加でした。最近ネットでエントリーできるようになったので参加してきました。
スタート・ゴール付近にややアップダウンはあるもののとても走りやすいコースでした。あとは走り終えたらすぐにお風呂に入れるのもすごくよかったしまたもやお気に入りの大会が増えてしまいました。大会の日程的にはが路と被りそうですが、もし参加できそうなら来年も走りたいです。


itotto.hatenablog.jp


まとめ

今年はエントリーしたけど参加しなかった大会が2大会ありました。8月の藤原湖マラソンと10月の諏訪湖ラソンです。
藤原湖マラソンは前日まったく眠れなくて不参加、諏訪湖ラソンは参加当日に陰性証明を出さないといけないというのが何となくめんどくさくなって不参加でした。ワクチンの接種証明とかならよかったのですが自分で検査キットを買って検査をしてまで走らなくてもいいかな...と直前になって思ってしまいました(検査が必要というのはいろいろと送られてくるまで知りませんでした)。諏訪湖はエントリー開始日に定員になるくらいの人気大会なのでかなりがんばってエントリーしたので走りたかったし、出ないのであればそもそもエントリーすべきではなかったなとかなり反省しました。7000円も痛かった...。

来年は大会選びにはもう少し慎重になろうと反省したのと、あとはここ一年以上は不眠気味で朝早く起きるのがつらいので遠くに行くならなるべく泊りがけでいこうと思います。田沢湖ラソンは会場までのバスが出るホテルに泊まったのですごく楽でしたし、くろばねマラソンも自宅からだと1時間以上かかるので会場まで15分くらいのホテルに泊まったら朝もすごく楽でした。今までは車で2時間くらいなら朝の移動でなんとかしようとしていたのですが、今後は大会参加を絞る代わりに泊まりを前提に予定を組もうと思います。お金もかかるので大会への参加回数も減りそうですが、以前のように月3回、4の頻度で大会に参加するというのは体力的にさすがに厳しいのでそれはそれでいいことじゃないかと思ってます。

来年はできればフルを走りたいなと思っているので、例年走っていた柏崎か大田原がフルマラソンを再開してくれることを期待しています。いまはタイムについてはとくに目標もなくて3時間30分を切るくらいを維持できてたらいいなと思っているので、それをひとつの目安に練習を続けて行こうと思ってます。
あとは弟が来年ははが路でフルを走りたいと言っているので、ぜひはが路には大会を再開していただいて自分はボランティアで弟がランナーとしての参加ができたらいいなと思っています。弟はGARMINを手に入れてからとにかく走るのが楽しいらしくて月に300km以上走っています。ちなみに今月は自分よりも距離を踏んでいます(笑)