2023年年末の16連休(8日目)

今朝は9時の電車に乗って長女と二人で秋田駅へと向かいました。長かった実家生活もおしまいです。

10時前には秋田駅に着き、そこで長女とは別れました。

昨日も使った秋田駅にあるコワーキングスペースで1時間ちょっと勉強をしてからテストセンターで試験を受けてきました。

今回受けたのは Google Cloud のAssociate Cloud Engineerでした。GCPは触ったことがなかったので当初は一番簡単なCloud Digital Leaderを受けようと思っていたのですが、それだとあまり実効性がないというか実務には使えない知識しか得られなそうだったのでAssociate Cloud Engineer を受けました。なかなかまとまった時間がとれなくて本を一度通読して類似の問題を解いただけでしたがとりあえず合格できたのでよかったです。

この本はとても分かりやすくてよかったです。

試験は2時間の予定でしたが50分くらいで終わったので駅前のFONTEにある無料の学習スペースで時間をつぶしてから駅へと戻りました。


# 学習スペース

ほんとうは早めに駅に戻ってご飯を食べたかったのですが、今日の秋田駅はやたら混んでいたので少し遅いお昼ご飯を食べることにしました。駅に戻った直後に長女から連絡がきて一緒にご飯を食べることになりました。予定があると言ってたのでお昼は一人で食べるつもりでしたが、一緒に食べられてとても楽しかったです。


# お昼ご飯

ご飯を食べ終えたら長女に改札まで見送ってもらって秋田をあとにしました。秋田で長女に見送ってもらうなんて去年の今頃までは想像もしてなかったです(笑)

あとは新幹線を乗り継いで宇都宮へと帰ってきました。

駅には妻と次女が迎えに来てくれていたのでご飯を食べてから帰途につきました。

今回の連休の一番の目的だった帰省が終わりました。長い16連休も今日で折り返しです。