2022年夏休み(4日目)

今日は早めに起きて走ろうと思っていたのに起きたら9時を過ぎていました。昨日の夜に寝るのが遅かったのでそれが原因だというのは分かってるんですがほんとうに眠れないんですよね...。
起きてすぐに走るのはさすがに難しかったのですが1時間くらいしたらなんとかなりそうな気がしてきたので10時半過ぎに走りに出かけました。

今日は1時間くらいで走れるコースを選んで走ってきました。

走っている最中はあまり暑さとか感じなかったのですが、ペースは落としてるのに走るのがすごいつらくて何だこれはと思いながら走ってました。途中2回も給水しちゃいました。

帰宅してから気温を確認したら34度と出ていてそんなに暑かったのであればつらくて当たり前だなと実感しました。


帰宅してシャワーを浴びたらすぐに帰省をしようと思っていたのですが、暑さのせいなのか予想以上に汗がひどくてなかなか引かず着替えて外に出ることができません。仕方ないので新幹線を一本遅らせることにして1時間くらいのんびりしてから自宅を出発しました。


# 今日のお昼ご飯

宇都宮駅から新幹線に乗るときに愛用している新幹線改札内蕎麦屋さんでお昼を食べてから新幹線に乗って秋田へと移動しました。ここでお昼食べるのひさしぶりかも。

そして東北新幹線はお盆明けということもあってさほど混んでいなくてホッとしました。

そういえば以前は移動中のお菓子や飲み物がすごく好きで、新幹線に乗る前に何を食べようかと売店であれこれ悩むのが楽しみでしたが、今回は仙台で乗り継ぐときに少し時間があったので売店でお茶とおにぎりを買って食べたくらいであとは本を読んだり動画を見たりという感じでした。乗客が少ないとは言え、やはり新幹線内での飲食はまだまだ気が引けるというか気を遣います。ポッキーとミルクティーはがまんしました。


ここしばらく北日本では大雨が続いていて秋田もかなりその被害を受けていたので新幹線も多少遅れることを覚悟していたのですが、まったく遅れることもなくて予定どおり18時過ぎには秋田駅に到着しました。そして両親が迎えにきてくれていたので晩ご飯を食べながら帰途につきました。


# 南部屋敷で食べた冷麺


実家に着いたらもう20時を過ぎていたので、お風呂に入ったり先日買って送っておいたAndroidタブレットをセットアップして古いタブレットからデータを移行したりして過ごしました。


さて。今日で夏休みも前半戦が終了しました。今日は朝起きたら少し走って新幹線で移動してご飯を食べたら1日が終わったという感じであっという間でした。
最近雨が続いている秋田はさすがに気温が低くて30度どころか25度くらいしかないのですが、湿度が異様に高いせいなのかそこまで涼しい感じがしません。今日はずっと雨でしたが明日は晴れそうだし明後日は雨予報なのでなんとか明日は合間を見て走りにいきたいです。