2019年度年末年始休暇日記(初日)

昨日は3時までBloodborneをやっていたせいで今朝はなかなか起きられませんでした。目が覚めたらもう9時を過ぎていました。とりあえず起きだしたらお茶を飲んで目を覚まし、目が覚めきったところで軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191227112927j:plain:w250


最近は5.5kmの周回コースを走っていましたが、今日は何となくもう少し走れそうな気がしたのでちょっと大回りをして長めに走りました。日差しがとても強くて日の当たるところを走っているとすごく日陰が恋しかったのですが、日陰に行くと今度は寒くて日差しが恋しくなるというよくわからない感じの天候でした。


f:id:itotto:20191227113005j:plain:w250


風は結構強かったです。


f:id:itotto:20191227113006j:plain:w250


帰宅したらすぐに汗を流して宇都宮駅へ向かいました。

今日から30日まで一人で秋田に帰省する予定でしたが、切符を買ってなかったので早めに移動して切符を購入。秋田行きなんて不人気路線だしまだ平日だからそんなに混んでないだろうという予想に反して指定席は残り1席となっていました。危なかった...。その後お土産を買ったりしていたらあっという間に新幹線に乗る時間になったので改札近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて新幹線に飛び乗りました。


f:id:itotto:20191227123557j:plain
# 冷たいそば+かき揚げ丼のセット


今回は東北新幹線の仙台経由ではなく山形新幹線の新庄経由で帰ることにしました。+1時間多くかかりますが、5000円近く安く上がります。新幹線に乗るとやはりかなり混んでいて席に座るまでが結構大変でした。いきなりしんどい。

福島駅までは天気も良かったのですが、米沢に着く手前あたりから少しずつ雪が舞い始めて、ところどころ雪が残っているところが見えだしました。時期的にはもっと積もっていてもおかしくないのですが、このくらいのささやかな量の雪でも普段見慣れていないせいかすごく寒そうに見えます。


そして2時間40分ほどかけて新庄に到着しました。そしてすぐに秋田行きの奥羽本線に乗り換えなので急いで移動して無事座ることができました。ここから秋田までは2時間30分の長旅なのでさすがにこの距離を立ったままはつらいので座れてよかったです。


新庄駅で乗り継ぐときに思っていたよりも暖かかったので「これなら秋田に行っても寒くないのでは?」と思っていたのですが、新庄を出て少しすると雪が降り始め、及位まで行くと普通に積もっていました。


f:id:itotto:20191227162259j:plain


そこからはずっと雪まみれの風景でしたが、夏に走りに来た湯沢駅のあたりもほんとうに雪深くて、夏に来たときは殺意しか感じなかったあの日差しと暑さがとても恋しくなりました。夏と冬と足して2で割ったらちょうどよさそうなのに。


途中で行き違いの電車が遅れたので予定よりも10分ほど遅れて秋田駅に到着。秋田駅からは男鹿線に乗り継がないといけないのですが、切符を買いなおさないといけなかったので急いで改札を出て切符を買ってまた入場しなおしました。降りた駅であれこれ出来たらいいんですが、男鹿線沿線の駅は全部無人駅なのでそれもできないので秋田駅が最後のチャンスになります。


f:id:itotto:20191227182517j:plain

f:id:itotto:20191227182707j:plain

f:id:itotto:20191227182742j:plain


無事男鹿線に乗り継いで電車が出発一息ついたところで、なんだか荷物が少ない気がしたので確認したらお土産がなくなっていました。思い返してみると前の電車を降りるときか、その後改札を出て切符を買いなおしたあたりで置き忘れてしまったようです。あまりにショックでしばらく放心しました(笑)


とは言え、腐るものでもないのであとで駅に連絡を入れることにして気を取り直し、冬の風景を楽しみながら実家の最寄り駅まで男鹿線で移動しました。外はもうだいぶ暗くなっていたのでもう少し明るい時間に帰ってくればよかったなとちょっと反省しました。


駅に着いたら両親が迎えにきてくれていたので一緒に車に乗って帰宅。


年末年始休暇初日はあっという間に終わってしまいました。