昨日は寝不足気味だったこともあって、23時前にはあっさり寝入ってしまいました。
そのおかげで今朝は5:40に目が覚めたので、さっさと起きだして朝ごはんを食べたり大会の準備に取り掛かりました。
そして7:40過ぎには旅館を出て会場へと向かいました。旅館から会場までは800mほどしかないので走っていくと5分とかからず到着します。
毎年恒例の大量のスイカが冷やされている様子を見て満足したのでスタート前に軽くジョグをしました。
ペースも距離もかなり控えめにしたのですが、ジョグをしながら「今日はこれかなりまずいのでは...」という感想しかわいてきませんでした。8時の時点で日差しが痛いくらい強くて日光に当たっているとすぐに汗が噴き出してきます。例年暑さに悩まされる大会とは言え、今年の暑さはちょっと尋常ならざるものを感じました。
と、そんな心配をしても時間がくれば走らないといけないのがマラソン大会でして、8時30分から予定どおり10kmを走ってきました。
故障明けだった去年(42:07)よりはよかったのですが、例年に比べると1分ほど遅いタイムでした。
距離が短めに出ていますが、これは誤計測ではなくほんとうに短いようです。過去の計測結果を平均するとだいたい200mくらい距離が短いので、10kmに換算すると42:30くらいだと思います。
このコースは2か所の折り返しがあるのですが、折り返した直後にぐっとペースが落ちています。暑いとペースがいったん落ちるとなかなか上げられないのでそれがもろにタイムに出ています。あとは2km以上日陰が一切ない区間が一か所あってそこもペースが落ちています。ほんとうに日差しがしゃれになりませんでした。
いろいろと気になったこともあるのですがそれはあとでまとめるとして、走り終えたら水分を補給して急いで旅館へととんぼがえり。9時30分には旅館に戻ったのですが、なんと次女がまだ寝ていてびっくりしました。どんだけ寝るんだ...。とりあえず次女は放置して温泉で汗を流してから準備をして無事10時前にチェックアウトしました。
会場でのんびりとスイカを食べられなかったことだけはめっちゃ心残りです...。
と、チェックアウトは急いで済ませたのですが電車の予定時間までにはまだ時間があったので、旅館にあるコインランドリーを借りて洗濯。あとはタクシーを呼んでもらって急いで湯沢駅に移動して、そこから奥羽本線にのって秋田を目指しました。
1時間30分ほどで秋田駅に到着。
すぐに乗り継ぎすることもできたのですが、このまままっすぐ実家帰ってもこれといってやることもないので秋田駅でゆっくりとお昼ご飯を食べてから駅の中や駅前を散策して時間をつぶしました。
ちょうど前日まで竿灯まつりが開催されていたのでその残り香があちこちに見受けられました。めちゃくちゃ暑かったけど懐かしかったので楽しく徘徊しました。ただ、秋田駅前にとくに思い入れのない次女は2秒で飽きてました。
そして次の電車で男鹿線に乗り継いで一路実家の最寄り駅まで移動。
男鹿線に乗るのもとてもひさしぶりでしたが、思いのほかたくさんの人が乗っていてびっくりしました。
駅に着くと母が待っていてくれたので車で帰宅。宇都宮を出てから34時間経って、ようやく目的地へと到着しました。
長いようで短いようでやっぱりとても長い一日でした。