2023年年末の16連休(9日目)

今日は那須町でマラソン大会の予定だったので朝は6時に起床。

起きたらめちゃくちゃ寒くて宇都宮も那須も気温が氷点下だったのでいろいろ考えて参加は止めました。

タイヤをスタッドレスにもしてないので凍結したところを走るのはどうしても避けたかったので諦めました。
実は昨日は白河に泊まって当日は電車で行く予定を立てていたのですが、直前の予定が変わってしまったのでこんなことになったのでした。電車ならこんなことで悩まなくてもよかったんだよな...。大好きな大会だし10kmだし走りたかったけど無理に行って何かあるのが一番嫌なので諦めたのですがとても残念でした。

午前中は昨日までの帰省の荷物を片付けたりして過ごしました。


# お昼ご飯

午後は本屋に出かけたり部屋を片付けたりしてたらあっという間に夕方になったので軽く走りに出かけました。寒いけど仕方ない。

寒いと言いつつ、やはり東北と比べると日中の気温は段違いに暖かいのでぜんぜん余裕で走ってきました。手袋は必要だけどそれ以上はまだまだ大丈夫そうです。

今週は秋田に行く直前に1度走ったきりだったので今日で5日ぶりのランニングでした。脚がめちゃくちゃ軽かったです。

夜は次女とひさしぶりにバイオハザードをプレイしつつ、昨日見せてもらった期末テストの結果についていろいろと話をしました。うちは長女も次女も塾やいままで通信教育や塾通いはまったくしていなかったのですが、次女は大学進学を考えるならそういう学習方法にも目を向けたほうがいいのではという気がしています。次女は嫌がってるけど...。

バイオハザードは無事クリアしました

さて。11/28~昨日(12/2)までの5日間は秋田に滞在しました。働き出してからは長くも3日くらいしか実家に泊まることはなかったし、何よりも寒い時期の帰省はわりと避けていたので12月の秋田というのがどれだけ寒いのかというのはすっかり忘れていました。忘れていたというか、12月の下旬とかであれば雪が降っているというのは覚悟していたと思うのですが「12月になるかならないかくらいの時期であれば寒さもそこそこで雪も降らないだろう」と高をくくっていましたが予想に反してめちゃくちゃ寒かったし雪にも死ぬほど降られました。

雪に降られたこと自体は仕方ないというか、12月の秋田だしそういうこともあるだろうとは思ったのですがいざその状況になってみたときにあまりに走る気持ちにならなくてその自分の心情の変化にめちゃくちゃ驚きました。普段であれば2日も走らないと「そろそろ走ろうかな」と少しは思うのですが今回は一度も走りたいという気持ちになりませんでした。「雪が降るだけでこんなにも走ろうとしなくなるのか」とびっくりしたし、そう考えると雪国でも場所や機会を見つけてランニングを続けている人たちのすごさというか熱量の大きさに改めて感心しちゃいました。