LRTの開業を横目に小山まで試験を受けに行ってきた土曜日

昨日の夜は勉強するぞと意気込んでいたのですが、勉強を始めて10分で信じられないくらいの眠気におそわれて勉強どころではなくなったので仮眠をとることに。と、仮眠のつもりで横になったのにそのまま朝の6時半まで寝ちゃいました。夜中に起き出すつもりだったのに起きたら朝でめちゃくちゃびっくりしました。
今日の試験は12時からで自宅を10時には出る予定だったので起きてからの3時間はひたすら復習の時間にあてました。時間はぜんぜん足りなかったのですがしっかり寝たおかげなのか頭はすごく冴えていて内容が頭によく入ったのでよかったです(笑)


試験会場の小山市までは車で1時間くらいで行けるのですが、今日は運転したくなかったので電車で行くことにしました。というわけで宇都宮駅までは妻に送ってもらいました。
今日から宇都宮市ではLRTが開業するということで駅前は混んでるだろうなと予想していましたが、駅前は思ってたほどは混んでおらず、でもいつもの土曜日と比べるとかなり車が多いなというのは感じました。土曜の午前中なんて駅前駐車場なんてスカスカなのに今日はどこもほぼ満車でした。

さすがLRT効果!と思って駅構内に行ったらめちゃくちゃ混んでました。

Suicaのチャージをしたらすぐ電車の時間だったので湘南新宿ライン小山駅へと向かいました。


# 奥にLRTがあります(見えにくいけど)


11時に予定どおり小山駅に到着したのですが試験は12時からでちょっと早かったので駅ビル内で少し休憩。

ここでも少し勉強しようかと思ったのですがさすがにもうここまできたら何しても無駄だなと思ったので諦めてのんびり過ごしました。水出し紅茶美味しかったです。

11時30分を過ぎたところで早めに試験会場へ。試験会場は今回初めて行くところだったので迷わないか心配でしたがぜんぜん迷いませんでした。というか予想の4倍くらい近かったです。

というわけで12時から試験を受けてきました。


今回は AWS SysOps Administrator Associate を受けたのですが、同じAWSのAssociate と呼ばれる試験は既に2つ受けていてこれが3つ目です(全部で3つあるのでこれが最後)。以前受けた Solution Architect も Developer もこの試験も全部同じ問題数/試験時間で、65問の問題を140分で解くのですがどの試験も最初の5問が結構悩む問題なので出鼻をくじかれたような気分で試験が始まります。これはあえて最初にそういう問題を入れてるんだと思うのですがとてもいじわるだなと思いました。最初は解きやすい問題を配置してやる気を引き出した欲しいです。


そんなわけで先日秋田で受けたDeveloperのときと同じで途中で帰りたくなるくらいには解けなかったのですが、とりあえず70分くらいで試験を終えて帰ってきました。分からない問題もあったけど、基本的には知ってるか知ってないかだけが問われてる試験なので時間をかけたら解けるものでもないのでさっさとやり切って帰途につきました。もちろん手ごたえはゼロ(笑)

小山駅でお昼ご飯を食べて宇都宮線に乗って帰ってきました。


# 冷麺とレバニラ炒め


帰宅したらもう何もやる気が起きなかったのでひたすらダラダラと過ごしていたのですが今週は1日しか走ってなかったのでがんばって走りに行ってきました。
今日は中央公園に行ってみました。

風はあったし日も落ちて直射日光にさらされることもなかったのですがでもまだ暑かったです。いつになったら涼しくなるんだ...。


ぜんぜん走ってないので仕方ないのですがぜんぜん速く走れません。



25度より低くなったらだいぶ楽になるので早くそうなって欲しいです。



帰宅したら合格の通知がきてました。正直あんな内容で合格していいのかどうか分からないのですが、ひとまずこれでAssociate 試験は全部合格できたので良かったです。さらに上位の資格はこんな適当な勉強だと厳しそうなので年内はしっかり勉強をして年度内に挑戦しようかなと思います。