2019年春休み(8日目)

朝は5時に目が覚め、二度寝しつつも5時45分には起床。
着替えや荷物は準備してあったのですぐに着替えて身支度を済ませ、6時に自宅を出発。日中の予想最高気温は20度近かったのであまり厚着をしませんでしたが、外はまだまだ肌寒くてちょっと薄着過ぎたかなと反省しながらバス停へと向かいました。

6時30分前のバスに乗り、7時前に宇都宮駅に到着。
朝ご飯は駅ホームにある立ち食いそば屋さんにしようと行ってみると何と11時からの開店でした。

開店遅くない?...と不満を言ってもしょうがないので即あきらめて朝ご飯はコンビニで買って食べることに。

7時ちょうどの電車に乗るつもりでしたが、そばを食べ損ねたおかげで時間に余裕ができたので10分ほど早い電車に乗ることができました。まずは小山へと向かいます。

まだ早い時間だからなのか車内はあまり混んでおらずゆったりと座って移動して7時20分には小山駅に到着。

小山駅から水戸線に乗りかえて水戸駅を目指します。人生初水戸線

のどかな風景が続きましたが、途中で大好きな桜川を通ったときが一番興奮しました。

1時間30分くらいで水戸駅に到着。

水戸駅からは常磐線に乗り継いでいわき駅へと向かいます。9時9分と10分くらい乗り継ぎ時間があったのでここは余裕でした。

常磐線では途中で何度か海が見えたりもしたのですが、乗り降りする人が結構多くてあまり外ばかり見ている感じでもなかったので基本的には本を読んで過ごしました。

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

読み始めるまで時間がかかりましたが、読み始めたらめちゃくちゃおもしろくて1時間40分くらいの乗車時間は暇をすることがありませんでした。あっという間にいわき駅に到着。

いわき駅からは郡山方面に向かうつもりでしたが、調べてみると次の郡山行きは2時間30分後くらいでした。
どうやらいわき - 郡山間は高速バスが主流のようで磐越東線は本数がかなり少ないようです。ここまで10分程度の乗り継ぎできたのにここでいきなり2時間以上も待つのはどうかと思ったのですが、ここで高速バスを使うのも何だか初志貫徹できなかったようで悔しいし、何よりもせっかく遠くに来たんだから駅付近を散策してみようかなとその気になったのでとりあえずいわき駅前をぶらぶらしてみることにしました。

最初に思いついたのは映画館。
以前来たときに映画館の案内を見かけてたのでこの近くにあるだろうと探して行ってみました。

まちポレいわきという映画館なのですが駅から徒歩3分でした。近すぎる!
映画を見るつもりはなかったので外観をぶらぶら眺めてきました。

そして何気なくエレベーターの中をのぞいたらこんな張り紙があってびっくりしました。

茨城県民、優遇されすぎだろ...。うらやましすぎます。

ひととおり見終えたら小腹が空いたので駅前のミスドで小休憩。

4か月以上油ものを控えてた身なので胃にドーナツがしみるぜ...。おいしかったです。

その後もお土産を物色したりゲーセンを探したり何となく駅前大通りを散歩したりしていわき駅付近を楽しみました。

歩き疲れたらお腹が空いたので駅前にあったひよこというお店でそばを食べてきました。

朝はそばを食べ損ねましたが、何とかお昼で挽回できました。濃い目のダシがおいしかったです。
食べ終えたら駅へと戻り、13時13分の磐越東線に乗って一路郡山へと向かいました。

この区間も15駅で1時間30分と結構時間がかかったのですが、初めて乗る路線だったので楽しくてあっという間でした。

14時50分に郡山駅に到着。

郡山でも1時間くらい時間に余裕があったので駅前のヨドバシに行ってみたり、昔何度か行ったことがあるゲーセンに行ってみたり(つぶれてた)、ずいぶんと様変わりした郡山駅内を散策したりして過ごしました。

で、ひととおり見てまわってもまだ時間があったので駅から少し離れたところにあるイオンタウンにゲーセンがあるという情報をたよりに歩いて行ってみることにしました。Google mapで調べたら駅から900mとあったのでよゆうじゃん!と思っていたのですが、それは直線距離でしてちゃんと調べたら1.5kmくらいあることがわかったのはだいぶ歩いてからでした。

道に迷いつつなんとかイオンタウンにたどりついたものの、広すぎてゲーセンがどこにあるのかわからず右往左往してしまいました。

看板の情報とGoogle mapを頼りに探し回ってなんとかゲーセンを発見。
苦労の果てにたどりついたこのゲーセンにはどんなゲームがあるのかな?とワクワクしながらゲーセン内を探し回ったところ、ビデオゲームは3台しかありませんでした。

お店の端っこにぽつんと置かれていました。
こんなものを見るために片道1.5kmの道のりを歩いてきたのか...と思ったら目から塩水が出そうになったのですが、「やらないで後悔するよりもやって後悔しろ」という自分の座右の銘を思い出して目から潮吹きをするのは止めました。

郡山駅まで歩いて戻り、駅でお土産を買って電車に乗って帰ってきました。

郡山からはほんとうに乗り継ぎがシビアで、新白河では3分、黒磯では8分という短時間で乗り継いで宇都宮まで戻ってきました。

そんなわけで今日一日で宇都宮→小山→水戸→いわき→郡山→新白河→黒磯→宇都宮と電車を乗り継いできました。

水戸以降の予定は直前まであんまり考えてなくて、今回実行したコース以外だと「水郡線に乗っていわきをすっ飛ばして郡山に行ってそこから宇都宮に戻る」か「常磐線で上野まで行ってそこから宇都宮に戻る」という2パターンも考えていました。前者のコースだと水戸→郡山間の駅数が多過ぎて(40駅!)疲れそうだったのとあとは宇都宮に戻ってくるのが早すぎて旅行感が薄くなりそうだという理由で却下し、後者のコースは上野以降の移動がおもしろくないという理由で却下でした。

いわき駅には以前一度だけ行ったことがあったのですが、今日みたいにしっかり散策したのは初めてだったので行ってよかったです。

ひさしぶりに鈍行の旅をしたらとても楽しかったので次は北陸方面に行ってみたいです。