昨日は公開されたばかりの「96時間レクイエム」がどうしても観たかったのでやりかけの仕事を投げ捨てて映画を観に行ってしまいました。
ランニングもしたかったので片道10kmちょっと、往復21kmを走って観に行ったのですが期待していたほどおもしろくなかったというか楽しめなくてちょっと残念でした。大好きなシリーズのラストがこれかと思うと悲しくて荒ぶってしまいそうなので、なにか別の楽しいことを見つけてわたしの魂も鎮めたいです。
さて。そんなわけで昨日はいろいろ投げ捨てたまま帰ってしまったので、今日の午前中はそのやりかけの仕事を終わらせるために会社へと出かけて3時間ほどでさっくり終了してきました。さすがおれ。
その後、ひさしぶりに佐野に走りに行きたくなったので一人で佐野市運動公園へ。
本当は家族みんなで行きたかったのですが寒いからだれも付き合ってくれなかっただけなんですけどね...。
16時くらいに運動公園に到着し、すぐに走りだして100分くらいキロ5分のペース走をしました。
ここは周回1.6kmの起伏のあるコースでして、一周するとだいたい20-30mほどを上って下ることになります。
本当は20kmくらいは走りたかったのですが、今日は走りだすのが遅くて途中から真っ暗になってしまったのでちょっと短めで終わってしまいました。コースの一部は山の中で街灯もロクにないので日が沈んじゃうとすぐに暗くなっちゃうんですよね...。もう少し早めにいけばよかったです。
走り終えたあとは近くの銭湯で汗を流し、その足で今度は高崎へ向かいました。
話は少し変わりますが、わたしには好きな俳優・女優さんが何人かいますがその中でもとくに好きなのがリリー・コリンズです。
自分で貼っておいてなんですがかわい過ぎるだろ...。
そんな彼女の主演作である「あと1センチの恋」がいま日本各地で公開されているのですが、わが栃木県ではどの映画館も公開してくれそうにありません*1。最寄の上映館を調べると高崎市の109シネマズ高崎だということはわかったものの、さすがに高崎は遠いよなーとなかば諦めかけていました。
ところが、先日ちょっと地図を眺めていたら宇都宮市と高崎市は遠くても佐野市と高崎市は近いということに気付いてしまったのです。
つまり宇都宮→佐野は近いし、さらに佐野→高崎もそこそこ近い、つまり佐野に行くついでだったら高崎に行ける!という結論に。
そんなわけで佐野に走りに来たついでに高崎へ行くことにしたわけです。
実際にやってみたら佐野と高崎は高速道路を使えば30分くらいで移動できる距離でして、やはり近いなと言う印象を受けました。
# 高崎駅東口
チケットを買ってもまだ時間がだいぶ余っていたので、1Fにあるゲーセンでファイナルファイトをやってきました。
100円で2プレイとたいへんお手頃価格で遊べましたし、その後念願の「あと1センチの恋」を劇場で鑑賞してきました。
期待以上にすばらしい作品でしてかなりよかったですし今年のベストがこの作品でもおかしくないくらい気に入ってます。
もうリリー・コリンズのいない世界なんて考えられないです。最高過ぎる。
そして帰りは高崎から宇都宮まで直接移動したのですが、想像以上に遠くてうんざりしました。
宇都宮→佐野→高崎のそれぞれの距離は短いものの、帰りは当然佐野に寄ることなく一度に移動するわけですから結局長い道中を過ごす羽目になりました。運転は疲れたけどランニングも映画も超楽しかったので悔いのない一日になりました。