朝から夕方までひたすら石三昧だった日曜日

今日は午前中から那須塩原市へと行ってきました。目的は箒川で石を拾うことです。
石好きの長女が箒川でいい石が拾えると聞いて行ってみたいと言い出したので箒川運動公園へと向かいました。

運動公園には迷いつつもなんとかたどり着いたのでそこから歩いて箒川沿いを見てみたのですが、川の周辺に草木が生い茂りすぎている+川の流量が多いこともあって石拾いができる川原まではたどり着けそうにありませんでした。どうやらここから川原に近づけるのはもう少し寒くなってかららしい(川の水が減らないと無理そう)ということが分かったので、別のところに行ってみることにしました。と言ってももともと石に興味なんてないので思い当たるところはなかったのですが、以前から大田原市Youtubeで公開している橋のライブカメラはよく見ていたのでその中で一番川原にたどり着けそうに見えていた岩井橋へと行ってみることにしました。岩井橋も箒川にかかっている橋です(市は違いますが)。

20分ほどかけて移動してみると何となく川原まで行けそうな道が見えたので車を置いて歩いて行ってみることにしました。

※ 記念にライブカメラデビューをしてみました(左下にうつってます)

ライブカメラは30秒から40秒くらいのタイムラグがあることを今回初めて知りました。前からこういう仕組みを作ってみたいと思っていたのですがどこまでリアルタイム性をもたせないといけないのか分からなくて悩んでいましたが、監視カメラでもなければそこまでリアルタイムじゃなくてもいいんだなというのが分かりました。意外なところで勉強になりました(笑)


川原では長女と次女がそろって石を拾っていました。自分は暇だったので川を眺めたりしながらのんびりしていました。

30分~40分ほど滞在していたのですが小雨が降ってきたので急いで車に戻りました。長女は石拾いも十分できたということだったのでここでの散策を打ち切ってお昼ご飯を食べに出かけました。

そしてそこから塩原温泉にある木の葉化石園というところへ向かいました。また石...(笑)

ここも長女の希望でしたが、予想していた以上に山の中でした。塩原温泉なんて入社1年目の忘年会で行って以来なので20年ぶりくらいでしたがこんな山の中だったとは...。自分は15分くらいで全部見終えたのですが、長女は1時間くらい見てました。たしかに石好きならずっと見てられそうだなというラインナップでした。

帰りは西那須野塩原ICから東北道に乗って帰るつもりでしたが、道の駅で田んぼアートを見たり千本松牧場でソフトクリームを食べたりと寄り道をしながら帰途につきました。

千本松牧場は子どもたちが小さいときによく週末に遊びにきていたのですが大きくなってからはぜんぜん来なくなったのでめちゃくちゃひさしぶりでした。


帰宅したら軽く走ろうと思っていたのですがかなり疲れていたのかすぐ寝てしまって起きたらもう夕飯の時間でした。というわけで走れなかったのは少し残念ですがとても楽しい1日でした。