今日は6時に起きて山形へ向かう予定でしたが、昨晩次女がなかなか眠れなくて2時過ぎまでいっしょに起きていたので今朝はまったく起きられませんでした。結局wたしは7時過ぎまでぐっすり寝てしまい、次女は7時30分近くまで寝ていたので自宅を出たのは8時前でした。長女は友達と予定があるということで今日は妻と次女と3人で出かけました。
宇都宮ICから東北道に入り、福島から東北中央道に入って山形上山ICで降りて、あとはひたすら一般道を走って11時過ぎには駐車場に到着しました。
この駐車場は11月に参加予定のやまのべ星ふるロードマラソンの大会駐車場でして、運よく下見することができました。山形中央ICからすぐだったのでかなり分かりやすかったです。
そして駐車場からはシャトルバス(大人200円、小学生100円)で会場へ向かいます。
会場までかなり遠いだろうなと思っていましたが、予想以上に遠くて25分くらいかかりました。バスに乗りながら「会場から遠い駐車場に停めちゃって失敗したな...」と思っていたのですが、実はわりと悪くなかったことが後程判明します。
会場に着くと12時直前ということもあってかなりの人出でにぎわっていました。
まずは大鍋の芋煮のチケットを購入しようということでバスから降りた人たちの流れにのって発券所へと向かいました。
かなり混んではいましたが、回転もよくてあっという間に券をゲット。12時40分くらいから食べられるということだったので、空いている1時間くらいを使って会場内で美味しそうなものを物色することにしました。
とりあえず馬見ヶ崎川の反対側に渡ってみることにしました。
うま塩芋煮は券は並べば買えて、そしてすぐに食べられるということだったのでさっそく食べてみました。
こちらは3mの大鍋で作られているそうです。
かなりあっさり味でしたがとてもおいしかったです。というのも、今日の山形は気温が30度オーバーとめちゃくちゃ暑くて汗がひどかったので塩分が最高に美味しく感じられました。
その後も山形のタピオカこと、玉こんにゃくを食べたり会場内を散策してたらあっという間に1時間が過ぎてしまいました。この暑さの中を1時間も待つのか....と思ってたけどほんとうに楽しくてぜんぜん余裕でした。
会場のアナウンスで自分たちの順番がきたことを知らせる放送があったので大鍋へと向かいます。
大鍋の芋煮は対岸にあったので歩いて移動したのですが、もう暑くて暑くて途中で馬見ヶ崎川に飛び込みたくなりました。
並んでチケットを渡して
箸を取ってから好きな芋煮を取って出口へ。
念願の芋煮!
大鍋の横で食べてきました。「こんなに美味しかったっけ?」って思ったくらいめちゃくちゃ美味しかったです。
10年前に来たときは子どもたちがまだ小さかったので大鍋ではなく会場で売っている芋煮を食べて帰ったのですが、今回はやっと大鍋の芋煮を食べることができました。学生時代以来なので18年ぶりとかそのくらいぶりだと思います。
芋煮を食べたら帰りがけにお土産を購入。
ぶどうが500円でプラムが300円でした。
バスで帰ろうとシャトルバス乗り場に行くとめちゃくちゃ人が並んでいてげんなりしたのですが、並んでいるのは県庁や公設市場といった近場の駐車場へのシャトルバスだけで自分たちの駐車場に行くバスはすぐに乗ることができました。バスに乗っている時間は長いけど、バスに乗るまではまったく並ばずに済んだのであの駐車場に停めてよかったなと思いました。
帰りは東北中央道ではなく山形道経由で帰宅。
栃木県に入ってからは少し混んでいるところもありましたが、3時間ほどで宇都宮まで帰ってくることができました。
昨日思い立って勢いで行った芋煮会でしたが、10年ぶりの芋煮会はほんとうに懐かしかったし楽しかったです。イベントとしては10年前と比べ物にならないくらいブラッシュアップされていてストレスなく芋煮にたどりつくことができたし、とにかく最高でした。