山形まるごとマラソン2020 ONLINEを走ってきました

今朝は9時過ぎまでぐっすり眠ってしまいました。昨日はジョグしたくらいであとは何にもしてないのにめっちゃ疲れていました。何でだ...。
起きてから1時間くらいのんびりして体が動くまで待ってから走りに出かけました。


話は少し変わるのですが、先日の日記にも書いたとおり、昨日10/3から山形まるごとマラソン2020 ONLINEが始まりました。

yamagata-city-marathon.com

もともとオンラインマラソンにはまったく興味がなくて参加するつもりはなかったのですが、参加賞として山形市の地産のものが選べるのでそれが現地の支援にもなるという話を聞いたので山形の支援になるのであればということで申し込むことにしました。参加費も2000円と安かったのでふるさと納税するような感覚でエントリーしました。


ちなみに選べる参加賞は芋煮にしました。

f:id:itotto:20201004230250p:plain

ほんとうは日本酒でもよかったのですが、こんなにたくさん飲むこともなさそうだったので家族で楽しめる芋煮にしました。

そんなわけで10/3~10/18までの2週間のどこかでハーフマラソンを走らないといけないのですが、こういうのは期限ぎりぎりになればなるほど走るのが嫌になるのでさっそく今日走ってしまうことにしました。というわけで今日はハーフマラソンを走るのが目標です。そして走るのであれば信号や人混みで立ち止まったりしなくても済むようにということで今日は栃木県総合運動公園にある周回900mのコースへハーフマラソンを走りに行ってきました。


今日は車で移動して駐車場に着いたのは11時過ぎで、そこから周回コースのところまでジョグをしていって軽くストレッチをしてから11時30分くらいから走り始めました。

f:id:itotto:20201004132616j:plain:w250

最近走っている感じだと100分切るのも難しいだろうなと思ってたのでこの結果はちょっとびっくりでした。普段のランニングだと4'30/kmで10km走るのすらしんどかったのですがやる気出せばこのくらいで走れるみたいです。とはいえ日差しが強くて結構暑かったし、朝ご飯も食べてなかったので走り終えたらもうフラフラでした。


f:id:itotto:20201004132622j:plain:w250


周回コースっていつでも走るのを止められるので精神がめっちゃ鍛えられました(笑)


f:id:itotto:20201004132704j:plain:w250


ペースも安定していていい感じでした。平均ピッチがちょっと多め(199spm)だったのが気になりますが、スピード練習をしていないのでストライドが伸びなくてピッチで補うしかなかったんだろうなと思うので仕方ないなという感じです。むしろスピード練習を2か月くらいやったらハーフくらいならキロ4ペースで走れるくらいに戻せるような気がします。怪我が怖いけどちょっとやってみたいです。


帰宅後は昼寝をしたり次女とゲームをしたりしてのんびり過ごしました。よい日曜日でした。