とてもおひさしぶりな幕張メッセへ

今日は6時に起きないといけなかったのですが、昨日はなかなか眠れなくて3時近くまで起きていました。やっぱり走ったり出社したりしないとぜんぜん疲れないので寝付けません。
というわけで今日は3時間くらいしか眠れないまま朝を迎えました。眠い...。

朝は7時前のバスで宇都宮駅へと向かいました。いまのマンションに引っ越してきたのはコロナ禍になってからなのでこの経路で出張に行くこともほぼなかったと記憶しているのですがどうだったっけ...。おぼえてませんが朝のバスはぜんぜん混んでいなくて座っていくことができました。よかった。

大量の高校生が並んでいる宇都宮駅前の風景にビビりつつ、新幹線で一路東京へと向かいました。新幹線もなすのだったのでぜんぜん空いてました。
東京駅に着いたら京葉線に乗り換えて海浜幕張駅へと向かいました。相変わらず新幹線ホーム→京葉線のホームがめちゃくちゃ遠くて参りました。駅の中の移動でこれだけ歩くのはほんとうにしんどいです。

というわけで今日は幕張メッセへとやってきました。目的はAWS Summit Tokyo 2023に参加するためです。

今回のAWS Summitにはオンラインで参加する予定でしたが、いろいろとありまして現地参加となりました。いろいろ=仕事です。
幕張には前回いつ来たのかおぼえてないごぶさたでしたが駅前の風景はぜんぜん変わってなくて迷うことなく会場へと到着しました。ブログを検索すると12年前のInteropが最後になってますが、さすがにそのあとにも何度か着てると思うんですよね。いつだっけ。

駅を降りた時点で薄々感じていましたがめちゃくちゃ人が多くてびっくりしました。もちろんAWSのカンファレンスですから人が多くて当然なんですが、オンラインでも見られるので現地まで来る人はそんなに多くないのでは?と思っていましたが完全に見込み違いでした。
今日はキーノートセッションが10:30からだったので10:00には着いてればいいかなと思っていたのですが、着いた時点で席は全部埋まっていてサテライト会場(ちょっと離れたところにある大きなスクリーンで見るところ)に案内されました。マジか...。あとで知り合いに聞いたのですが今日だけで1万人以上きてたらしくてそりゃ30分前じゃ遅いわ...と思ったのでした。

10:30~12:00までキーノートを見て、12:20-13:00のセッションを見たらその次のセッションは見ずにお昼ご飯を食べに出ました。お昼ご飯を食べる予定を入れるのを忘れてました。


# これで2200円...

あとは14:20~のセッションを聞いたところでお仕事の時間になったので15時から19時過ぎまで仕事をしてから帰ってきました。めちゃくちゃ楽しかったけどひさしぶりだったので死ぬほど疲れました。いろんな意味で体力が落ちています。

仕事が終われば予定もなかったので京葉線→新幹線と乗り継いで帰ってきました。晩ご飯も食べてなかったし帰ってきたらぐったりでした。


早起きもつらかったし移動時間が長いのも慣れない仕事も大変でしたが、大変なのも含めてすごく楽しい1日でした。