21年ぶりに基本情報技術者試験を受けてみることにした土曜日

昨日は3時まで起きてたのに朝は8時前に起きちゃいました。


# 朝ご飯

朝ご飯を食べたら本を読もうと思っていたのですが気付いたら寝てました。

目が覚めたら10時を過ぎていました。

昨日でもう隔離期間(5日間)は終わったものの、まだ本調子ではないので今日も大人しく部屋の中で過ごしました。


# 晩ご飯

晩ご飯は先日実家から送られてきたきりたんぽを作って食べました。ひさびさのきりたんぽはとても美味しかったです。


さて。ちょうど一か月前に4月に応用情報技術者の試験を受けることにしたということを書きました。

itotto.hatenadiary.com

上の記事ではIPA情報処理試験を受けるのは2002年の春以来だと書いたのですが、先日合格証を引っ張り出したら2002年の秋に取得していました。そういえば2002年の春は引っ越しもあって(就職で山形から栃木にきた)申し込み時点では住所もはっきりしていなかったので受けるのを諦めてたのでした。すっかり忘れてたな...。

そんなわけで2カ月後に21年前に合格した試験の上位試験を受けるわけですが、そもそもこの合格した試験の内容もすっかり忘れていてその復習をしたいなと考えていました。で、せっかく復習するならもう一回受けてみてもよいのでは?ということでCBTで一度受けてみることにしました。

あまり時間を長くとっても勉強しないだろうし、そもそも来月末は別の試験を受けないといけないので早めに復習を終わらせたかったのでとりあえず再来週の日曜日に受けることにしました。連休明け以降から毎日30分くらい勉強をすれば10時間くらいは学習できるので、そのくらいやれるように時間を作って頑張ろうと思います。明日受ける予定だった消防設備士試験は受けられなくなったので、それに向けるつもりだった熱意をこちらに向けようと思います。さすがに昔使ったテキストはもうないから新たに買わないとなあ...。