やっと元気になった実感がもてた月曜日

明日から仕事なので今朝はいつもどおり起きたかったのですが目が覚めたら10時を過ぎていました。案の定過ぎる...。
昨日作ったカレーがまだ残っていたので温めて朝ご飯を食べ、午前中は何をするでもなくのんびり過ごしました。


# お昼ご飯

お昼はひさしぶりにロッテリアに行ってみました。

お昼ご飯を食べに出たついでにいろいろと買い物を済ませてから帰ってきました。

午後は本を読んだり調べ物をしたりして過ごしましたが、気付いたら今日はまったく歩いたり走ったりしてなかったので、夜に30分ちょっと散歩をして1日を終えました。

体調的にはもう走れそうですが土曜日までは様子見しようと思います。

さて。今回新型コロナにかかってひとつ気付いたのが体調が悪いときは心拍数が上がるというものでした。

日付 安静時[bpm] 高ストレス時[bpm]
2/3 45[bpm] 110[bpm]
2/4 50[bpm] 117[bpm]
2/5 52[bpm] 114[bpm]
2/6 53[bpm] 112[bpm]
2/7 52[bpm] 106[bpm]
2/8 54[bpm] 122[bpm]
2/9 48[bpm] 102[bpm]
2/10 48[bpm] 101[bpm]
2/11 43[bpm] 105[bpm]
2/12 45[bpm] 108[bpm]

隔離期間は 2/4 の朝から2/10 ですが、熱があったのは2/4-2/8の間だけです。2/4~2/8は明らかに心拍数が高くなっていますが、これは自分自身の実感としてもすごく感じていて走っているときのような息苦しさのようなものをやや感じていました。おそらく心拍数が上がっていたことも関係していそうですが、一般的に体温が1度上がると心拍数は 18bpm 上がると言われていますのでその計算で考えると逆にこれだと心拍数が上がってなさすぎでは?という気もします。ただ、安静時の心拍数が普段よりも2割ほど高いので影響がまったくなかったわけではなさそうです。ひさしぶりの体調不良だったので余裕がなくてあれこれモニタリングできませんでしたが、この心拍数以外にも体調が悪化するとメンタルにも効いてくるなあ...とかいろいろ気付きも多かったです。

というわけで今日で3連休がおしまいで明日からまた仕事が始まります。先週はコロナにり患してまるまる一週間休んだので明日は10日ぶりの仕事ですが、いろいろ放置してしまったのでちょっとずつ取り戻していこうと思います。ほんとうにいろいろ放置してしまった...。