先週のランニング


11/4~11/10に走った分のまとめ。

11/7(木)


4日ぶりに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191107210136j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 187[歩/分]


合計:15.4km/01:15:49(4分56秒/km)


献血翌日だったせいかペースも上がらなくてさんざんでした。


11/9(土)

f:id:itotto:20191109153722j:plain


街中をぶらぶら走ってきました。

f:id:itotto:20191109163906j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 188[歩/分]


合計:18.2km/01:29:26(4分56秒/km)


街中を走ってきました。日中に市内を走るのはひさしぶりだったので普段あまり走りにいかない方へ行ってみました。


11/10(日)


軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20191110181436j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 189[歩/分]


合計:13.5km/01:08:52(5分06秒/km)


ペースは遅いのに走るのはしんどくてさんざんでした。

まとめ


11/4~11/10に走った距離は47.3kmでした。


11/6に1年ぶりに400mlの全血献血をしたのですが、それ以来走るペースがまったく上がらなくなってしまいました。献血をした直後から心拍数が普段の2割増しくらいになっていたので嫌な予感はしていたのですが、走るとすぐに呼吸が上がるしペースは上がらないしそれなのに走ったあとはすごく疲れるしと急にレベルダウンしてしまいました。

さらにここしばらく安定していたVO2MAXも55から54に下がっちゃったのもちょっとショックというか、客観的な事実として体力が落ちていることが裏付けられたようですごくしょんぼりしました。


とは言え、いまからできることは何もないので心穏やかに過ごして来るべき12日後の大田原マラソンに備えようと思います。


大田原マラソンと言えば、普段フルを走るときは大会の前日(土曜日)にいろいろと準備をするのですが今年の大田原は土曜日開催で前日はあてにならないので今週末にいろいろと準備しちゃうつもりです。スペシャルドリンクの入れ物や中身を買いにいったりウェアを選んでゼッケンを付けたりチップを付けたり走り終えた後の着替えをまとめたりするだけなんですが、この準備をしているときが一番楽しいんですよね。

走っているときよりも間違いなく準備のときのほうが楽しいです(笑)