先週のランニング

9/23~9/29に走った分のまとめ。

9/25(水)


疲労抜きのジョグをしてきました。


f:id:itotto:20190925200534j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 186[歩/分]


合計:11.2km/00:55:29(4分58秒/km)


短めに、軽めに済ませました。

9/27(金)


軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20190927201737j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 189[歩/分]


合計:12.3km/01:06:00(5分23秒/km)


ペースは抑えてジョグをしてきました。


9/29(日)


f:id:itotto:20190929084645j:plain

大田原マラソンのコースを試走しに行ってきました。


f:id:itotto:20190929120752j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 193[歩/分]


合計:30.1km/02:31:35(5分03秒/km)


42kmを走るどころか30kmですらほんとうにぎりぎり走り切った感じでしてまったく走れず散々でした。
このときは前週の疲れかなと思っていたのですが、その後アレルギー症状でダウンしてしまったのでそのことが影響してそうな気がします。


まとめ

f:id:itotto:20190929132023j:plain
# 大田原の試走失敗の後に食べた味噌ラーメン


9/23~9/29に走った距離は53.8kmでした。

大田原マラソンのコースを試走したのですがあえなく失敗し、さらにその後体調も崩してしまって散々でした。おかげで大田原マラソンのコースに慣れるどころか、負わなくてもいい苦手意識を植え付けてしまいました。あほだ...。


さて。そんなわけで体調とともに走るモチベーションも低下してしまい、どうしたらいいのかちょっと悩んでいますが、やる気が出ないときは大会にエントリーしよう!ということで迷っていた大会2つにエントリーしました。


f:id:itotto:20191004011656p:plain


NAISU RUNは那須町で開催される大会なんですが、昨年までは那須高原ハーフという名前で開催されていた大会でしたが諸事情により開催場所が変わることになったのでついでに名前も変えちゃえと大幅に方向性を変更した大会です。那須高原ハーフと言えば、昨年大田原マラソンとタッグを組んで鉄人番付というイベントを開催していた大会ですが、残念ながら今年はそのイベントは無しということで仕方ないのでひとりで鉄人番付をするべくエントリーしました。

コースも大きく変わって最長10kmのコースしかなくなったので去年のフル→ハーフの連戦に比べるとややインパクトが弱くなりましたが、その代わりに今回は間に1日もおかない11/23,24の連戦になります。


おそらく当日は「やっぱり申し込まなきゃよかった...」なんて言いながら会場に向かうのでしょうが、おそらくめちゃくちゃ楽しくて「走ってよかった!」なんて言いながら帰ってくるのは間違いないので今のうちにせいぜい楽しみにしておきます。



f:id:itotto:20191004011658p:plain


そしてもうひとつはしおや湧水の里マラソンです。
過去2回参加していてともに10kmを走っているのですが、なんとどちらも40分を切っているとても相性のいい大会です。しかも2回目は4位に入賞して初めて表彰してもらったとても思い入れのある大会でして、2年ぶりに参加してみようかなと思って申し込みました。


さすがに今年は40分を切って走るのは難しそうですがそれでも怪我がなければ40分くらいのタイムなら出せると思うので10kmのシーズンベストを出すべく走ろうと思います。


というかしおやの一番すごいところは2000円という参加費なんですよね。


f:id:itotto:20151213202847j:plain


そしてこの参加賞。


そんなわけで11月上旬は山形で、下旬は栃木で連戦となりましたので、引き続き怪我のないように練習を続けようと思います。最近ちょっと違和感続きのふくらはぎに注意します。