次の目標に向けて

今日のお昼はめちゃくちゃ天気が良かったのですが、いろいろと立て込んでいて走りに行くのが遅れそうだったので走らずに過ごしました。平日お昼に走らないのはひさしぶりでした。
午後も打ち合わせ続きでしたがその合間を縫って仕事を片付けて今日は定時上がり。早く仕事を切り上げて夕方に走ってきました。

18時を過ぎた時点で真っ暗だったので近所の周回コースを延々と走ってきました。日中はずっと座りっぱなしだったし暗くて足元が見えにくいしめちゃくちゃ体が動かなかったのですが、5kmくらい走ったら無理なく5'30/kmくらいで走れるようになりました。ただ、空気が冷たくて手やひじがめちゃくちゃ冷えて寒かったです。いよいよ秋本番っていう感じです。手袋とか長袖のTシャツとかいろいろ装備を変えていこうと思います。

1時間ちょっと走ってから帰ってきました。

思ってたほど気温は低くなかったです。

さて。最近も体調はまだいまいちなままなんですが、過去の同時期の体調だとか走力がどうだったのかを思い出すために昔のブログを読み直しています。
ここ2年くらいはとくに代わり映えのしない内容でおもしろみに欠けていたのですが、新型コロナ感染拡大前の2019年より前は大会にもめちゃくちゃ出ていたので細かくそのときの体調だとか怪我の様子だとか走力だとかが記録されていてとてもおもしろかったです。年に30大会以上に出るとほぼ毎週大会なんですよね。あまりの参加頻度に思わず笑ってしまったのですが、読みながらはてなブログ内での交流が多かった時期があったことを思い出しました。時期的には2016-2019年くらいだと思うのですがはてなブログをやっているランナーがとても多くてにぎやかでした。その後、新型コロナの感染が広がるにつれてブログを続ける方も減ってしまって自分もあまり他のランナーのブログを読んだりするということもなくなってしまいました。購読リストに入っている人は更新があれば見に行くのですがそこに通知がくる量もかなり減りました。

せっかく思い出したのだからということで、お気に入りに入れてある人のブログを見に行ってみたのですがやはり更新が途絶えていたり消えてしまっているところが多くて今更ながら寂しい気持ちになりました。ブログはともかくランニングを続けていたらまたどこかで会うこともあると思うのでぜひ走り続けていて欲しいです。

ちなみに今年の8月末に弟とマラソン大会に出たのですが、以来弟がランニングにハマってしまっています。
以前は年に数回程度のLINEのやり取りくらいしか連絡がなかったのに、最近は週に数回は練習の話で連絡がきます。9年前にも東和や鹿沼でいっしょにハーフを走ったことがあってそのときは全然ハマらなかったのになぜか今回はめちゃくちゃハマってしまっているようです。血は争えないな....。先日また大会に出たいというのでいろいろと紹介したら11/13に栃木県の那珂川町で開催されるなかがわ清流マラソンに出ると言い出したのでまたもやいっしょに走ることになりました。


www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp

今度はハーフマラソンです。

那珂川町は3年前までゆりがねマラソンという大会を開催していたのですが、その大会が今回リニューアルされてなかがわ清流マラソンになりました。去年は新型コロナの影響で延期となってしまったので今回が第一回の開催となる大会です。マラソン大会自体は今年に入ってから何度も走っていますが、ハーフはほんとうにひさしぶりでたぶん3年ぶりくらいなのでせめて100分くらいは切れるようにちょっと練習をがんばろうと思っています。さすがに弟に負けることはないと思いますが、負けたらムカつくだろうなあ...。