新型コロナ仲間が増えてしまった体調不良生活(4日目)

昨日の夜も2時くらいまで眠れなかったのですが日曜以降まともに眠れてなかったので2時過ぎには寝ちゃいました。喉がめちゃくちゃ痛かったけど眠れたのでよほど寝不足だったのかも。
朝起きてもまだ喉が痛かったので無理はせずに部屋に引きこもって過ごしました。

部屋にこもっていたのでしばらく気付かなかったのですが、どうやら妻も寝込んでいるらしくて「もしかして...」という不安が出てきました。昨日の日中から少し熱があると言っていたので「うつってないといいな」と思っていたのですが、とりあえず発熱から12時間は様子見したほうがいいということで午前は検査はせずに過ごしました。


# お昼ご飯

というわけでお昼ご飯は唯一元気な次女に作ってもらいました。

もしかしたら妻にもうつってるかもとなるといよいよ今週は仕事どころではなくなるので、仕事やいろいろ入っていた予定変更の連絡を入れて午後を過ごしました。熱は下がったものの、倦怠感と立ち上がったときの立ちくらみ、あとは死ぬほどつらい喉の痛みがまったくよくならなくてずっとつらかったです。とくにのどの痛みがもうつらいです。自分は昔から扁桃腺がよく腫れるのですが、水分どころか空気ですら痛いみたいな一番ひどく腫れたときと同じくらい痛いです。そのせいで水分はなかなかとれないし食べ物も食べられなくなったしどんどん治るのが遅くなってる気がします。

夕方に妻がコロナの検査をすると案の定陽性となりまして我が家二人目の感染者となってしまいました。次女は来週テストなので絶対にうつしたくないんですが、いま隔離していてももはや手遅れな感じもあってこのままかからずにいてくれることを祈るばかりです。


# 夜の体温

そういえば、今更ですがだいたい隔離期間はいつくらいまでがいいんだろう?と気になったので宇都宮市のサイトを確認しました。

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

発症日をゼロ日目として5日目までは外出しない方がいいということなので自分に当てはめると「0日目は2/4(日)なので2/9(金)までは隔離してた方がいい」ということみたいです。熱が下がってのどの痛み等もなくなってから24時間経過していることが前提のようなのでそれ次第みたいですが、とにかく金曜日までは今のこの生活を続ける必要がありそうです。こういう不自由な生活ってほんとうにひさしぶり過ぎて心が折れそうになっています。