2年ぶりの機種変更

本日2013年2月9日はXperiaZの発売日!

ということで、2年ちょっとお世話になったGalaxy Tabに別れを告げるべく、機種変更しに行ってきました。

ただ、予約を入れておいたdocomoショップは10:00からの営業でしたので、朝の空いている時間を使って子どもたちと「モンスターズ・インク3D」を観てきました。


モンスターズ・インク」自体未見でしたので、映画館で観ることが出来てよかったです。
また、この作品も半年前に3D+劇場再公開されたニモと同じで、安く観られる系の作品だったようでして大人1200円に子どもが600円という格安で観られたのもとても助かりました。3D映画ってどうしたって安く見るのが難しいことが多いので子どもたちを連れていくのも躊躇しちゃいがちなんですが、このくらいの金額だったら余裕で行っちゃいます。

あと映画自体もすごくおもしろかったのですが、いっしょに観た子どもたちがすごく楽しそうに笑っていたためにいっしょに観ていただけのwたしたちもすごくテンションがあがっちゃいました。こういう体験って劇場ならではだよなーということをひさびさに思い出しました。


で、映画を観終えてちょっとお茶をしてからdocomoショップに行ったのですが、そしたらもう超混んでましてびっくり。

最低でも90分待ちですと言われた時点で帰ろうかと思ったのですが、ここで変更しなければしばらく変えないだろうなと思いとどまって待つことに。最初は90分も待つのはめんどくさいな....と思っていたのですが、バカボンドを読んだり、新しいタブレットを触っているうちにあっという間に2時間が過ぎていきます。先日マコ*1の機種変更に付き合ってdocomoショップに行ったときにも思ったのですが、最近は待ち時間をストレスなくつぶせるようにという工夫がされていて、長い時間待つのもそんなに大変じゃないんですよね。


結局、変更の手続きだとか設定変更をお願いしたりしたら、終わって受け取ったのは夕方の5時でした....。
待ち時間にストレスがないのはいいことですが、ここまで長い時間をかけてしまったことを思うとさすがにテンションがさがります。子どもたちも遊び疲れたようで、紐の切れた操り人形みたいにぐったりしていました。ごめん。


今日変えてきたばかりなので使い心地とかは何とも言えませんが、サクサク動くのはいいんだけどやっぱり5インチは小さいなというのが率直な感想です。ただ、2年間毎日使ってきたものの大きさが二まわりも変わったと考えれば、多少違和感をおぼえるのはやむを得ないのかも知れません。


とにもかくにもこれから2年間はこれを使うことになるわけですので、なるべく大事に使おうと思います。
ちなみに色はパープルにしました。本当は白の方が好きなのですが、いくつか色が選べるときは誰も選ばなそうな一番変な色にするのがわたしのジャスティスでして、今回もその正義にのっとって選択しました。というのはウソでして、人気のある機種を買うと他の人と取り違えることもあるので、極力そういったバッティングのないように選ぶことにしているのです。


でも触ってみたらやっぱり白が良かったなとちょっと後悔しました(笑)

*1: