サーフズアップ


ひとりの有望なサーファー、コディ・マーヴェリック(シャイア・ラブーフ)は優勝すれば自分が欲しかった称賛と尊敬を手にする事ができると信じていた。しかし、老いぼれサーファーのギークジェフ・ブリッジス)と出会ったことにより、コディは必ずしも優勝した者がチャンピオンだとは限らないことに気づかされる…。競争激しいペンギンサーファー界で奮闘する1匹のペンギンを描いた長編CGアニメーション

『サーフズ・アップ』作品情報 | cinemacafe.net

TOHOシネマズ宇都宮にて。
サーフィンで世界一を目指すペンギンのコディの物語。目的が世界一のサーファーというシンプルさが非常に分かりやすくてよかったです。


私はペンギンが大好きでして、学生時代は部屋に大きなぬいぐるみを置いておくくらい好きでした。もうちょっと詳しく言ってしまうと、ぬいぐるみを1体買ったのですが、買ったのを忘れてもう1体買ってしまうくらいの好きです*1。何だかあのポテッとした容姿が安心するのです。そんなわけで動物園に行けばペンギンを真っ先に見に行くし、ペンギンが出ている映画があると聞けば見に行ってしまいます。
そんなペンギン愛好家の視点からすると、ペンギンのポテッとした体型も非常によく描かれていましたし、動作もトテトテしててかわいくて非常にぐっときました。


一点残念だったのは、尺が短い割りには、いろいろと詰め込んでいるので駆け足過ぎて説明足らずな部分が多くて残念でした。コディの急成長の理由など、もう少し詳しく描いてもよかったんじゃないかと思います。
あとは翻訳の問題だと思うのですが、笑わせようとしているシーンでびっくりするくらいつまらないシーンが多かったです。翻訳前がどうだったのか気になりますが、吹き替えだと分からないんだよなあ*2。ちと残念でした。


公式サイトはこちら

*1:これはアホなだけかも知れません

*2:元の英語を聞いて笑えるかというとそれはまた別のお話